PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
埼玉県北部に位置する熊谷市は、夏の暑さで非常に有名な都市ですが、それだけではありません。小麦生産量東日本3位で、うどん・パンなど、小麦を使った料理文化が発達しています。パン屋さんも街中に点在しているので、ぜひお気に入りの1軒を見つけてください。
熊谷駅から徒歩10分、熊谷郵便局の2軒隣が「Boulangerie Matsuoka」です。シンプルでおしゃれな外観から中に入ると、決して広くないスペースに数種のパンが並んでいます。テイクアウト専門で、地元の人気店です。定期的に臨時休業があるので、朝8:00更新のFacebookをチェックしてからの来店をおすすめします。
どのパンも美味しいと評判の「Boulangerie Matsuoka」ですが、最もおすすめのメニューは「クロワッサン」です。さっぱりした塩味にほんのりと香るバターの香りが楽しめます。
時間がたってもサクサクした食感として、小麦の香ばしい甘みがしっかり味わえて、美味しいです。人気が高く、夕方には売り切れてしまうので、早めに買うことをおすすめします。
市役所通り沿い赤い幌がかかったお店が「パンと、惣菜と、珈琲と。 パブリックベーカリー」です。石造りの壁に茶色いドアが昭和モダンな雰囲気を醸し出しています。店内は、1階にベーカリー、2階~3階にカフェスペースがあります。
「パンと、惣菜と、珈琲と。 パブリックベーカリー」1番の人気メニューは「BLTサンド」です。しっかりした噛み応えの生地にレタス・トマト・ベーコン・目玉焼きを挟んでいます。
噛み応え抜群なので、食べ進めるにつれて生地の甘みが味わえます。塩気のあるベーコンと、生地の甘みが相性よく、彩りもきれいで一度に色々な味を楽しめるメニューです。
県道341号太田熊谷線沿いにある「dream catcher IX」内に「乃が美はなれ 熊谷店」があります。連日行列ができる高級食パン専門店「乃が美」の系列店です。駐車場が13台分あり、余裕がありますが、人気店で連日行列ができているため、早めの来店をおすすめします。
「乃が美はなれ 熊谷店」でおすすめしたいのが「「生」食パン(レギュラー(2斤))」です。こだわり素材で焼き上げたパンは、生でそのまま食べることで、素材の甘みを味わえ美味しいです。
食感は耳まで柔らかくもちもちとしていて、お惣菜とも相性が良いので、ジャムやレバーペーストを乗せる、サンドイッチにするなど、最後まで色々な方法で楽しめます。
熊谷市道135号線通称「ラグビーロード」から1本入ったところに、地域のコミュニティビレッジ「くまのこみち」があります。「くまのこみち」内にある憩いの人気店が「ベーグル カフェ クマナカ」です。
レジカウンター横に10種類前後のベーグルが並び、イートインスペースがあるので購入した商品を店内で食べることができます。
「ベーグル カフェ クマナカ」のおすすめメニューは「のりしょうゆチーズベーグル」です。青のりを練りこんだ生地の真ん中に、しょうゆをまぶしたプロセスチーズを巻き込んでいます。トーストすると、小麦が焼ける香ばしい香りが漂います。食べたら、磯の香りともちもちした食感が楽しめます。
JR熊谷駅から駅前通りをまっすぐすすんだところに、昭和レトロな雰囲気を醸し出すお店「ウスキングベーグル」があります。積極的な情報発信が多数あり、お店のドアに時期ごとに違う掲示があるので、ドアの上、緑の看板を目指して入ってください。ベーグルは、来店の他、ネットショップでも購入が可能です。
「ウスキングベーグル」人気メニューは「ラグビーボールのみそぱんベーゴー」です。ラグビータウン熊谷にピッタリのラグビーボール型パンです。しっかりしたかみ応えある生地の中に甘味噌を入れ焼いています。トーストすると、生地の香ばしい部分と味噌の甘みが合わさり、みたらし味に近い風味が楽しめます。
国道17号線沿いGU裏に鮮やかな緑と白のストライプがひときわ目を引くお店が「ルメルシェ」です。お店の前に4台分の駐車場があり、車で来店してもスムーズに買い物ができます。店内は、テイクアウト専門で2段の棚に並んだパンを自ら取っていくセルフスタイルです。
「ルメルシェ」のおすすめパンは「深谷牛入り焼きカレーパン」です。こだわりの埼玉野菜「深谷ネギ」を食べて育った牛のミンチをたっぷり使ったカレーを中に詰めて焼いています。
上に乗った多めのパン粉が、香ばしい香りとサクサクした食感を生み出し、美味しいカレーの味を引き立てます。生地を揚げるのではなく焼いているので、軽く食べられてしまう一品です。
秩父鉄道上熊谷駅から車を走らせること5分ほど、貯水池付近に「小麦の丘」があります。鮮やかな水色の外観が目印です。駐車場は店の前3台分あり、隣のヘアサロンは左側3台分なので、間違わないように注意が必要です。
店内はテイクアウト専門で、自分で好みのパンをとっていくスタイルです。惣菜パンから食事パンまで種類は豊富で、1度に少量ずつ焼くので、夕方には売切れが多く、早めの来店をおすすめします。
「小麦の丘」のおすすめは「くるみパン」です。生地にクルミを練りこんで焼いたパンです。小ぶりなサイズで、価格が80円ととても安く、子供から大人まで毎日楽しめるパンです。香ばしいくるみの香りと生地の甘みが楽しめます。
県道341号線太田熊谷線沿い「東和銀行 妻沼支店」前あるのが「おひさまパン工房」です。敷地内に6台の駐車スペースがあり、木でできた遊具が2つあるので、買い物中も飽きずに待ってくれます。
店内とテラスには、お店のパンをその場で食べることができるイートインスペース完備です。2階にイベントホールがあり、ミニコンサートや朝採れ野菜の市場など、定期的にイベント開催しています。
「おひさまパン工房」で人気のパンは「おひさまあんぱん」です。地元の菓子店「さわた」の系列店のため「さ○(輪)た」の焼き印が入っています。中には、甘さ控えめの素朴なあんこがたっぷりです。
国道341号線沿い「妻沼下町バス停」前に、階段型の壁と赤いほろが特徴的な建物があります。ここが「ポパイ」です。駐車スペースが7台分あり、車での来店も安心です。
店内は、トングとトレーでとるセルフスタイルで、個包装が多めなところに親切心が表れています。パンの種類は、惣菜パン・菓子パン・食事パンなど、種類が豊富です。
「ポパイ」のおすすめは「カメパン」です。柔らかい生地の中になめらかなチョコクリームを入れて焼き上げました。パン生地で亀の形を再現し、甲羅の形は香ばしいけしの実を使い、かわいく見える様にこだわりを持ったメニューです。チョコクリームは甘すぎないので、大人もさらっと美味しく食べられます。
県道59号羽生妻沼線「ほっともっと 熊谷妻沼店」前に水色の幌がひときわ目立つお店「せいげつ」があります。駐車スペースは10台近くあり、余裕をもって駐車できます。
店内はテイクアウト専門で、トングとトレーをもって回るセルフスタイルです。商品の種類は惣菜パン・菓子パンから、ケーキやプリンまで美味しいスイーツもまとめて買うことができます。
「せいげつ」人気No.1メニューは「焼きそばパン」です。ふんわりとしたコッペパンを半分に切り、焼きそばを挟んでいます。ソースの香りが香ばしい焼きそばの上から、紅ショウガと青のりをトッピングしました。焼きそばの中には野菜がしっかり入っていて、1つで栄養バランスが取れます。
秩父鉄道上熊谷駅から、ラグビーロードを熊谷バイパス方面へ進み、雀宮交差点を左に曲がった先にあるのが「パーネデリシア くまがや店」です。駐車スペースは15台分あり、店内にはイートインスペースがあります。群馬県・埼玉県に7店舗あるチェーン店の中でも、毎日100種類以上の焼き立てパンが味わえる大型店です。
「カリカリメロンパン」は、「パーネデリシア くまがや店」人気No.1メニューです。テレビ番組に取り上げられたこともあるメロンパンは、外はカリカリ、中はふわっとして、食べると美味しさが口いっぱいに広がります。
創業当時から何度も改良を加えながら販売されてきた商品で、現在の形は開発途中の失敗から生まれたそうです。
籠原駅から「航空自衛隊 熊谷基地」方面へ進み「セブンイレブン 熊谷ちゃうり通り店」を右に曲がって直進すると「パン デ パパ」があります。駐車スペースは2~3台で、テイクアウト専門ですが、お店の前に休憩用ベンチと自動販売機があり、ちょっとした休憩が可能です。
パンの種類は惣菜パン・菓子パン・食事パンと豊富に取り揃えてあります。
「パン デ パパ」おすすめメニューは「クロワッサンB.C」です。クロワッサン生地にアーモンドプルーフを使ったケーキ生地を中に入れて焼いています。1999年に製パンコンテストでグランプリを受賞した商品です。生地に含まれる香ばしいアーモンド風味とコクが味わえます。
熊谷駅東口から「みずほ銀行 熊谷支店」の角を県道128号線方面へ直進し「ユニクロ 熊谷上之店」を左前に進むと「ホームベーカリーキタオカ」があります。お店の前に複数の駐車スペースがありますが、駐車可能な場所はお店の前2台分ですので、ご注意ください。
店内は3段の棚に惣菜パン・菓子パン・食事パンなど豊富な種類が並んでいて、トングでとるセルフスタイルです。
「ホームベーカリーキタオカ」の人気メニューは「サンドイッチ」です。ふわふわした食感にこだわり抜いたパンに、日替わり具材を挟んでいます。どの具材も美味しく、日々違う具材を味わえます。予約をすれば、盛り合わせプレートの注文ができるので、パーティにも大活躍です。
熊谷駅自転車駐輪場を出口から3分ほど直進すると「サントノーレ キムラヤ」があります。駅近の立地なので、駐車場はありませんが、隣にあるコインパーキングに駐車が可能です。
テイクアウト専門の店内に入ると、奥にある工房から香ばしい香りが漂ってきます。昭和レトロな雰囲気のお店には、惣菜パン・菓子パン・食事パンなど、種類が豊富です。
「サントノーレ キムラヤ」のおすすめパンは「クリームパン」です。包装に昭和レトロな優しい雰囲気が漂っています。袋から出すと、パンとクリームの甘い香りが広がり、食べてみると卵感たっぷりのなめらかなクリームがたっぷり入っています。クリームは、1個ペロリと食べられるほど甘さ控えめです。
「カスミ 妻沼店」内にある「パン工房 エミーノ」は、関東エリアのスーパーチェーン「カスミ」内のベーカリーです。ショーケースからパンをとり、レジで精算するシステムで、食材の買い物ついでにパンを買うことができます。スーパーの営業時間に合わせて夜10:00まで営業しているところも、利用しやすいところです。
「パン工房 エミーノ」おすすめパンは、「胚芽入りコッペパン(からあげ&タマゴサラダ)」です。コッペパンには、ビタミンEが豊富に含まれた小麦胚芽を使用し、からあげとタマゴサラダを挟んでいます。クリーミーで美味しいタマゴサラダと、ジューシーなからあげが相性抜群です。
熊谷駅ビル「アズロード」内にある「サンエトワール」は、山崎製パン直営のパン屋です。朝7:00から営業していて、店内のイートインスペースで焼き立てパンを食べることができます。食事パン・惣菜パン・サンドイッチなど、パンの種類が豊富です。
「サンエトワール」人気No.1メニューは、「熊谷限定 ニャオざねアンパン」です。サンエトワールこだわりの歯切れがよいパン生地の中に、小豆の風味が感じられる粒あんとホイップを入れています。上から熊谷市のマスコットキャラクター「ニャオざね」の焼き印がかわいらしいです。
サンエトワール熊谷店では、この他に「〇熊」と焼き印をした「熊谷アンパン」があります。合わせてお試しください。
籠原駅から「航空自衛隊 熊谷基地」の前を右に曲がり、47号線を直進します。「さいたまセレモニーホール深谷」を左に曲がって突き当りに「柴崎倉庫」という運送会社があります。柴崎倉庫の敷地内にあるのが「カフェネスト」です。
テイクアウトのみのベーグル専門店で、営業日は週4日と不定休があるので、事前に公式Instagramのチェックをしてから行くことをおすすめします。
「カフェネスト」一番人気のメニューは「エビアボカドクリームチーズ」です。密度の高いモチモチした生地にクリームチーズ・アボカドスライス・エビを乗せ、サウザンドレッシングをかけています。軽くトーストしてからサンドしているので、モチモチ感がアップして美味しいです。