PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
JR総武線新小岩駅前には商店街があり、個性派のパン屋が点在する激戦区です。お店によってパンの特徴があり、気分や合わせるメニューにより様々なパンを楽しめます。ぜひパン屋巡りの参考にしてみてください。
新小岩駅徒歩30秒の立地にある「あんです」は、朝7時~営業している地元密着型のベーカリーです。テイクアウト専門で、惣菜系・菓子パン・サンドイッチと様々なシーンで食べるパンが味わえます。サンドイッチや惣菜系のパンは、個包装されていて、持ち歩くにも親切です。
「あんです」の人気商品が「あんバター」です。パン生地はほんのり塩気がして、あんこ・バター・パン、3つのバランスがちょうどよく、美味しいです。店名の「あんです」は、製餡所と関係があるためで、様々なこだわりあんパンが楽しめます。未知のあんこを味わいたい方にもおすすめです。
平和橋通りを中川方面へ5分ほど歩いたところに「リヨンライズ 新小岩店」があります。お店の裏手に2台分の駐車場があるので、車で来ることができて便利です。店内は、人の流れができているので、流れに沿って歩くとレジにたどり着きます。流れながらパンを見ていくとよいでしょう。レジ袋代が別なので、レジ袋を持参することをおすすめします。
「塩バターロール」は、「リヨンライズ 新小岩店」人気No.1メニューです。フランス産グラントの塩と香り高いバターを生地に練りこんだパンは、お店こだわりの溶岩窯で焼き上げることで、香ばしいパンの香りがたちこめます。1人5本までと制限があるので、店頭に並んだら素早くカゴに入れることをおすすめします。
駅前の「新小岩ルミエール商店街」を抜け、「中華料理黒龍」の角を左に曲がると「アリーナ デ パナデリア」があります。地元では「ありぱん」の愛称で呼ばれる人気ベーカリーです。テイクアウト専門で、カウンターから注文するスタイルです。
「アリーナ デ パナデリア」では、パンの取り置きアプリ「sacri」から事前予約をして購入したり、「UberEats」で配達をしたりと様々な購入方法があります。
「アリーナ デ パナデリア」のおすすめ人気No.1は、「情熱のハムロール」です。もっちりした生地には、アンチョビとガーリックが練りこまれ、焼けるときに香ばしい香りが外まで漂ってきます。口に含むとハムチーズの旨味が口いっぱいに広がり、香りと旨味の両方を楽しめます。
新小岩ルミエール商店街へ入ってすぐに「サンメリー 新小岩店」があります。サンメリーは、東京・埼玉に26店舗あるベーカリーチェーン店です。テイクアウト専門で、総菜パン・サンドイッチの品揃えが多く、ランチ用に毎日買っても飽きずに美味しく、色々な味を楽しめます。
「サンメリー 新小岩店」のおすすめは、「ブール」です。チェーン店ではありますが、パンは店頭で焼いているため、焼き立ての温かいパンを味わえます。ブールの原料は国産小麦・水・塩のみです。
3つの材料を捏ねあげ、じっくりと発酵させて高温の焼き窯で焼き上げます。表面は薄く香ばしいにおいが漂い、中はふっくらした焼き上がりで、小麦の甘みを味わえます。
新小岩ルミエール商店街に入ってすぐの場所に「白か黒か 新小岩店」があります。ベーカリープロデューサー岸本拓也さんがプロデュースした高級食パン専門店です。パンは、錦糸町の店舗から納品されているため、数量限定で予約は受け付けていないので、ご注意ください。
「白か黒か 新小岩店」で最初に食べたいプレーンな食パンが「あなたしだい」です。こだわりの食材を使用し、1本1本手作業で作っています。
購入初日~翌日まではそのまま食べると、美味しさを味わえ、2日後以降は、スライスして冷凍保存をした方がよいです。冷凍食パンは、凍ったままトーストすると、外は香ばしく、中はふわふわした食感が楽しめます。
新小岩駅前にある西友内に「ボンデセール 新小岩店」があります。伊藤製パン直営のベーカリーで、惣菜パンから菓子パンまで、品揃えが豊富です。スーパー内の店舗なので、比較的にぎわっています。なお、西友のカードは使えません。現金専用なので、事前にご準備ください。
「ボンデセール 新小岩店」でおすすめなのが「新小岩あんぱん」です。名前に地名がついている、新小岩店限定パンです。柔らかめの生地にたっぷりと粒あんが練りこまれ、上からアイシングシュガーがかかっています。アイシングシュガーは甘いですが、粒あんは均一に薄く練りこまれているので、最後まで美味しく食べられます。
新小岩駅南口を出て平和橋通りを直進し、「魚三酒場 新小岩店」を左に入ったところに「Orju(オルジュ)」があります。店内に入ると、対面式の注文販売形式です。品数は少数精鋭で、クロワッサン系のパンやバゲットタイプのパンが多く、売り切れも早いようです。
やや甘めの生地のシンプルなクロワッサンは、「Orju(オルジュ)」1番人気の商品です。クロワッサンのきれいな断面から、ベーカリースタッフのこだわりがうかがえます。価格は160円で、クロワッサンとしては非常にリーズナブルです。リベイクするとサクサクと香ばしい香りが味わえます。
新小岩駅から徒歩15分ほど行くと、「ライフ本一色店」があります。その隣にあるのが「石窯パン工房 ぴーぷる 本店」です。東京・埼玉に6店舗あるチェーン店です。毎朝、粉から作った美味しいパンを提供してくれる、カフェ併設のお店です。駅から遠いですが、駐車場完備で、車でお店にくることもできます。
「石窯パン工房 ぴーぷる 本店」の一押しパンは「カレーパン」です。こちらも店舗で粉から作り、1つ1つ丁寧に揚げています。他にも100円台の工夫を凝らした総菜パンが多く並んで、見ていて楽しいです。定期的に「感謝祭」と称して、割引セールを実施しているので、一度足を運んでみてください。
新小岩駅北口から「みのり商店会」通りに向かって歩いたところに「南欧風焼きたてパン ぜぺっと」があります。店内は、パンの種類によって陳列してあり、一般商店の様な昭和の懐かしい雰囲気がただようお店です。ちょっとしたカフェスペースがあり、購入したパンをその場で食べることができます。
食パンは、「南欧風焼きたてパン ぜぺっと」の人気メニューです。ぜぺっとの食パンは、味の主張が控えめで、惣菜と合わせていただくと、パンの良さが引き立ちます。ふんわりしたパンをトーストすると、小麦特有の香ばしい香りがしてきます。また、パンの端は切り落としとして無料でもらえます。もし在庫があったらもらうことをおすすめします。
平和橋通りを葛西方面へ直進すると、黄色い幌が目立つ「東京トラヤ」があります。その隣が「一本堂 新小岩駅前店」です。チェーン店にも関わらず、パンの仕込みから焼き上げまで店舗で行い、お店の前には焼き上がり時間が掲示してあります。食パン専門で、パンの種類は常時5種類ほどです。
「一本堂 新小岩駅前店」のおすすめは、お店の名前にもなっている「一本堂」です。焼き上がり時間の掲示では、「プレーン」と呼ばれています。ハチミツ・イーストフードは使っておらず、小さな子供にも食べられる安心感があります。トーストすると香ばしい小麦の香りが漂い、飽きのこない味です。