地図を開く
駅周辺から検索

心斎橋の本屋20選!大型書店から泊まれる本屋まで!

最終更新日:2022/06/01
大阪府大阪市の心斎橋駅周辺にはたくさんの本屋さんがあります。大きな店舗から泊まれる本屋さんまで、色々な形態の本屋さんがあり、品揃え豊富な書店から専門書を扱う本屋さんなどがあります。そんな心斎橋周辺の本屋さん20選についてご紹介していきます。
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

目次

  1. 心斎橋駅周辺にはたくさんの書店がありお探しの本が見つかります
  2. ①【喜久屋書店 東急ハンズ心斎橋店】売り場面積200坪!の大きい本屋
  3. ②【三京書店 心斎橋店】珍しいコンビニの中にある本屋さん
  4. ③【ブックファースト クリスタ長堀店】雨の日にも濡れずに行ける本屋さん
  5. ④【HMV&BOOKS 心斎橋店】音楽関連商品も購入できる大型書店!
  6. ⑤【ヴィレッジバンガード アメリカ村店】個性的な本の品揃え書店
  7. ⑥【TSUTAYA 戎橋店】ちょっと一休憩にもってこいの書店!
  8. ⑦【BOOK AND BED TOKYO SHINSAIBASHI】泊まれる本屋さん
  9. ⑧【中尾書店】古書籍ならココ!
  10. ⑨【ブックファースト なんばウォーク店】仕事帰りにちょっと立ち寄りたい書店
  11. ⑩【旭屋書店 なんばCITY店】幅広いジャンルの品揃え豊富な大型書店
  12. ⑪【波屋書房】食に関する本ならこの書店!
  13. ⑫【丸善 高島屋大阪店】幅広い品揃えの大きい書店
  14. ⑬【くまざわ書店 なんばパークス店】隣のカフェで一休みできる書店
  15. ⑭【わんだ~らんど なんば店】マンガが好きが訪れる本屋
  16. ⑮【TSUTAYA 北堀江店】深夜遅くまで営業している本屋
  17. ⑯【紀伊國屋書店 本町店】専門書をお探しならココ!
  18. ⑰【秋田書店ストア】出版社直営店の書店
  19. ⑱【まんだらけ グランドカオス店】サブカルチャーといえばココ!
  20. ⑲【文教堂書店 淀屋橋店】品揃えが豊富な大きい書店
  21. ⑳【ジュンク堂書店 天満橋店】併設のカフェで一休み!
  22. 心斎橋周辺でお好みの書店を見つけて訪れてみてくださいね!
広告

①【喜久屋書店 東急ハンズ心斎橋店】売り場面積200坪!の大きい本屋

喜久屋書店は、地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」下車②出口より徒歩3分のところにあり駅ちかの便利なところにあって、お買い物で人気の東急ハンズの地下一階にある大きい書店です。特徴としては、売り場面積が200坪と非常に大きい店舗で、品揃えの幅広い書籍やちょっとおしゃれな書籍の関連グッズなども販売していてお探しのものが見つかる店舗です。

東急ハンズの地下一階ということで、本を買いにいくついでに東急ハンズでお買い物もでき、また暇つぶしに立ち寄るなどとても便利です。営業は10:00~21:00となっており、割と夜遅くまで営業しているので仕事帰りに立ち寄ることのできるおすすめの本屋さんです。

基本情報

②【三京書店 心斎橋店】珍しいコンビニの中にある本屋さん

三京書店は、地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩3分のところにある書店で、本屋さんの中では珍しいコンビニのファミリーマートの中にある書店です。コンビニの中にあるということで、24時間いつでも書籍を購入することができ、とても便利で人気の書店となっています。

コンビニ内にあるので、仕事帰りなどにコンビニに立ち寄った際に寄ることができるので、中々日中に本屋さんに行くことができない方や暇つぶしに立ち寄るにはとても便利な書店です。品揃えも小さいながらも一通り揃えてあるので忙しい方は三京書店をご利用してみてはいかがでしょうか。

基本情報

③【ブックファースト クリスタ長堀店】雨の日にも濡れずに行ける本屋さん

ブックファーストクリスタ長堀店は、地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」から徒歩5分の位置にある本屋さんで、地下街を歩いて行くことができ雨の日でも濡れないのでとても便利な本屋さんです。

クリスタという地下街にあるために、おしゃれなカフェで一息やショッピングなど、そして暇つぶしに立ち寄ることができる人気の本屋さんとなっています。営業時間も夜10時まで営業しているので仕事帰りなどにも立ち寄ることができます。

基本情報

④【HMV&BOOKS 心斎橋店】音楽関連商品も購入できる大型書店!

HMV&BOOKS心斎橋店は、大阪市営地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」直結で行くことができる大きい書店で、地下鉄の駅を降りてすぐということでとても便利な場所にあります。またこの書店は、心斎橋のショッピングビル「OPA」の8Fにあります。

HMVという名前がついていることからCDやDVDなどの音楽関連の商品も購入でき、また夜9時まで営業していることもあって、おしゃれな人気の書店です。書籍や音楽関連商品を合わせると約15万点の品揃えがあるので、欲しい書籍が見つかる本屋さんとしておすすめです。

基本情報

⑤【ヴィレッジバンガード アメリカ村店】個性的な本の品揃え書店

出典:https://www.village-v.co.jp/shop/detail/902

ヴィレッジバンガードアメリカ村店は、地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩で約6分で行くことができるショップで、アメリカ村の中にあるということで訪れる人に人気のショップとなっています。品揃えは一般的というよりも個性的な本やおしゃれな雑貨が多く、コアなファンに人気となっています。

夜11時まで営業しており、本以外にもおしゃれな雑貨などのたくさんの品揃えがしてあるので、とても楽しくショッピングをすることができます。また暇つぶしに立ち寄ったり、いつもとちょっと違った本が見つかるショップなので、個性的な本が欲しい方をお買い求めするにはおすすめです。

基本情報

⑥【TSUTAYA 戎橋店】ちょっと一休憩にもってこいの書店!

TSUTAYA戎橋店は、地下鉄御堂筋線「なんば駅」14番出口から徒歩で約3分で行くことができる書店で、有名なカフェのスターバックスが中にある書店です。TSUTAYAと聞けば皆さんご存じのとおり、音楽関連商品やゲーム、そして幅広い品揃えの書籍を取り扱っており、とても人気の書店です。

また、スターバックスには本を持ち込んでも良いので、ちょっと休憩するにはもってこいです。営業時間は朝8時から翌日朝4時と長時間開店していますので、書籍を購入する人にとってはとても便利に使うことができる書店となっています。

基本情報

⑦【BOOK AND BED TOKYO SHINSAIBASHI】泊まれる本屋さん

この投稿をInstagramで見る

@hugandsmilesがシェアした投稿 -

「BOOK AND BED TOKYO SHINSAIBASHI」は、大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば駅」から徒歩で約2分のところにあってとてもアクセスが便利なところにあります。この店舗は名前の通り泊まれる本屋として人気で、店舗内には泊まれるお部屋やバー、共用ラウンジなどが備え付けられています。

本を一晩読みたい方から観光での宿泊施設としても利用される方が多く人気の店舗です。たくさんの書籍が品揃えされているので、本好きにとってはたまらないおすすめのスポットです。

基本情報

⑧【中尾書店】古書籍ならココ!

この投稿をInstagramで見る

문예진 캘리그라피 & 전각, 수제도장さん(@mooonyejin)がシェアした投稿 -

中尾書店は、地下鉄御堂筋線「なんば駅」から徒歩で約1分で行くことができる書店で、江戸時代に書かれた和本から現代に書かれた書籍まで古書籍を全般的に品揃えしている本屋さんです。駅から1分と駅そばにあるために、アクセスしやすく便利な書店で、海外からのお客さんが珍しさに多く訪れています。

営業時間は10時から夜の7時半まで営業しており、大阪に観光したついでに立ち寄ることもいいのではないでしょうか。古い書籍が見つかる書店なので、古書籍を探し求めの方は是非立ち寄ってみてくださいね。

基本情報

⑨【ブックファースト なんばウォーク店】仕事帰りにちょっと立ち寄りたい書店

出典:https://walk.osaka-chikagai.jp/shops/detail.php?shopId=190

ブックファーストなんばウォーク店は、地下鉄御堂筋線「なんば駅」から徒歩で約4分で行くことができる書店で、なんばウォークという地下街の中にあり駅から直結でいくことができるので、雨の日でも濡れずに立ち寄ることができます。また本を眺めに暇つぶしにふと立ち寄ることもおすすめです。

営業時間も平日は朝8時から営業しており、また夜は10時までと仕事帰りでも立ち寄ることができるのでとても便利で人気の書店です。品揃えも幅広くたくさんの書籍があり、世間で評判になっている書籍ならなんでも見つけることができます。

基本情報

⑩【旭屋書店 なんばCITY店】幅広いジャンルの品揃え豊富な大型書店

出典:https://www.asahiya.com/shop/namba-city/

旭屋書店なんばCITY店は、地下鉄御堂筋線・千日前線・南海電鉄・なんば駅より屋内通路から歩いていくことができ、駅ちかの大型書店として人気のある書店です。書店内はとても広々としていて、見やすく、そして探しやすい店内となっていて、豊富な幅広いジャンルの品揃えが特徴でお探しの本が見つかるのでおすすめです。

特に、鉄道関連がかなり充実しており鉄道ファンにはおすすめの書店です。夜9時まで営業しており、帰り道に立ち寄ることも可能で、何か本をお探しならこの書店が是非おすすめです、

基本情報

⑪【波屋書房】食に関する本ならこの書店!

この投稿をInstagramで見る

林守任さん(@allan1874)がシェアした投稿 -

波屋書房は、なんば駅から徒歩6分ほどのところにある書店で、特徴としてはレトロな雰囲気が溢れている落ち着いた本屋さんとなっていて、地元の方々に愛され続けている書店です。

書籍は主に食に関した本がとても豊富に品揃えされていて、店舗内の本の半数がこの食に関する書籍となっていて親しまれています。世界中のレシピ本が揃っているので、食に関する本をお探しの方は是非立ち寄ってみてくださいね。

基本情報

⑫【丸善 高島屋大阪店】幅広い品揃えの大きい書店

出典:https://honto.jp/store/detail_1570141_14HB310.html

丸善高島屋大阪店は、御堂筋線・南海電鉄なんば駅より徒歩1分の位置にあり、駅からすぐの位置にあるので買い物や仕事帰りに立ち寄る方々が多くいらっしゃる書店です。百貨店として有名な高島屋の地下1階にあり、文具や幅広い書籍が豊富に品揃えされています。

営業時間は百貨店の営業時間に合わせて夜9時まで営業しており、仕事帰りにも立ち寄ることができます。また、座り読みができるスペースもあるので、一息つきながら本を選ぶこともできます。

基本情報

⑬【くまざわ書店 なんばパークス店】隣のカフェで一休みできる書店

出典:http://www.nambaparks.com/floor/f05/f05_0081.html

くまざわ書店なんばパークス店は、南海「なんば」中央・南口直結すぐなんばパークス内にあり、駅ちかでアクセスが便利なため人気の書店です。新刊はもちろん、ベストセラー書籍や実用書、ビジネス書など幅広い書籍が品揃えされている大きい書店です。

なんばパークス内に店舗があるために、ショッピングのついでに立ち寄ることができ、また隣のおしゃれなカフェTULLY's COFFEEでもゆっくりと閲覧することができるため人気の書店となっています。

基本情報

⑭【わんだ~らんど なんば店】マンガが好きが訪れる本屋

わんだ~らんどなんば店は、南海・地下鉄御堂筋線なんば駅からすぐのところにあり、主にマンガを扱っている書店で、マンガ好きな方が多く訪れる人気の書店となっています。

営業時間は11時から20時半まで営業されており、なんばで買い物ついでに寄ることもできますし、仕事帰りにも立ち寄ることができる書店です。なんば店だけが現在残っている店舗となっており、マンガを求めてやってくる方が多くおられます。

基本情報

⑮【TSUTAYA 北堀江店】深夜遅くまで営業している本屋

この投稿をInstagramで見る

tsutayakitahorieさん(@tsutayakitahorie)がシェアした投稿 -

TSUTAYA北堀江店は、地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅から徒歩1分で行くことのできるところにあり、TSUTAYAということでCDやDVDなどが主な店舗となっていますが、書籍やコミックなどの販売も行っています。駅すぐなので西大橋駅を利用する方の帰り道などに立ち寄ることができ便利で人気となっています。

営業時間は深夜3時まで営業しており、一般的な本屋さんよりかなり遅くまで営業しているので一般的な時間帯に合わせられない方も安心してご利用できます。コミックはレンタルも可能となっていますので、興味があるけど買うにはちょっとという方におすすめです。

基本情報

⑯【紀伊國屋書店 本町店】専門書をお探しならココ!

この投稿をInstagramで見る

matsu(마츠)さん(@matsu77jp)がシェアした投稿 -

紀伊國屋書店本町店は、地下鉄御堂筋線本町駅3番出口より東へ徒歩5分で行くことができる書店で、大阪国際ビルの1階にあり広がるガラス張りのおしゃれな雰囲気が特徴の書店です。店舗に置かれている書籍は約60万点と豊富な品揃えが特徴です。

ビジネス書やコンピューター関連の書籍、そして文学書籍など専門書が豊富に品揃えされており、専門書をお探しの方にとってはお探しの本が見つかるおすすめの書店です。ちょっとした時間の暇つぶしに本を眺めにいくこともいいですよ。

基本情報

⑰【秋田書店ストア】出版社直営店の書店

秋田書店ストアは、地下鉄御堂筋線心材橋駅8番出口より徒歩5分のところにあり、秋田書店という出版社による自社出版の書籍を販売している書店です。出版社による直営店なので、ここでしか手に入らないグッズなどがあり、またイベントも開催されて人気があります。

アメリカ村のロンコートビルの中にあり、アメリカ村にお買い物ついでに、また暇つぶしに立ち寄ることができ、営業時間も夜8時まで営業しているので、仕事終わってからちょっと立ち寄ることもできます。公式ツィッターなどからも最新情報をご覧になることができますので、興味のある方はご確認してみてくださいね。

基本情報

⑱【まんだらけ グランドカオス店】サブカルチャーといえばココ!

まんだらけグランドカオス店は、地下鉄御堂筋線審心斎橋駅7番出口より徒歩5分ほどのところにある本屋さんで、この本屋さんはサブカルチャーの聖地的な場所と知られコアなファンに人気です。漫画や同人誌、CDにDVDなど幅広い品揃えがされているのが特徴です。

このまんだらけは元々漫画専門とした古本屋で、日本のサブカルチャーに興味がある外国人観光客にも人気で多くの方が訪れています。

基本情報

⑲【文教堂書店 淀屋橋店】品揃えが豊富な大きい書店

出典:https://mitsui-shopping-park.com/odona/shop/shop305.html

文教堂淀屋橋店は、地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅の10番出口直結ととても駅から近くアクセスに便利な場所にあります。御堂筋沿いの淀屋橋odonaの2Fにあるために、色々なファッションなどの買い物やカフェなどにも立ち寄ることができます。

営業時間も平日は夜10時まで営業しているので、ビジネス街で働くサラリーマンの方々も仕事帰りに立ち寄ることができます。本の品揃えも多く、また文具類なども充実していますのでお近くで働く方にとってとても便利な書店です。

基本情報

⑳【ジュンク堂書店 天満橋店】併設のカフェで一休み!

出典:https://honto.jp/store/detail_1570021_14HB320.html

ジュンク堂書店天満橋店は、地下鉄谷町線「天満橋」駅の京阪シティモールの7階にある店舗で、一般的な書籍から専門書まで品揃えがとても豊富です。また、駅ちかなのでアクセスもとても便利で訪れる人に人気の書店となっています。

店舗にカフェが併設しているので、本探しにちょっと疲れたら一息併設のカフェで休むことができます。また京阪シティーモールでは様々なものをショッピングできるので、買い物ついでに立ち寄ることもできます。

基本情報

心斎橋周辺でお好みの書店を見つけて訪れてみてくださいね!

心斎橋周辺の書店20選についてご紹介してきました。心斎橋にはたくさんの書店があり、大型書店や深夜まで営業している店舗、そして漫画などに特化した店舗などが数々存在します。大阪の中心地ということもありアクセスも良く店に訪れやすいのでお好みの店舗を見つけて訪れてみてくださいね。

広告
/00275/00299/SP/article_middle_rec_01
広告

おすすめ記事

無料店舗掲載のお申込はこちら

アクセスランキング