PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
千葉駅は3路線の電車が乗り入れており、ロータリーにはたくさんの路線バスやタクシーが止まっています。多くの商業施設が立ち並び、銀行やオフィスなども多く集まっているため、交通量の多いエリアです。そうなると自由に移動できる自転車や原付バイクなどが重宝するのですが、駐輪場が見つからなくて困った人も多いのではないでしょうか?
千葉駅周辺には市営の安くて広い駐輪場をはじめ、商業施設の駐輪場や、原付やバイク専用の駐輪場などが実はたくさんあります。ぜひ便利な駐輪場を利用してみてください。
千葉駅北口第1自転車駐車場は2ヶ所に分かれており、一時利用は千葉駅北口の階段を降りたところ、月極利用の自転車、原付やバイクは、ロータリーの横にあります。階段下にある一時利用エリアは、雨の日でも濡れないのでとても便利です。市営のため1日利用しても100円と安いのが魅力的で、84台の自転車が一時利用として使用できます。
千葉駅北口から左へ150mほど進んだところにあるのが、千葉駅北口第2自転車駐車場です。こちらは月極利用のみの駐輪場で、1階は原付、2階と屋上が自転車という作りになっています。屋根がある1階、2階であれば雨でも濡れないですし、屋上は1ヶ月400円と周辺駐輪場の中でもトップクラスに安いです。
千葉駅からも近いですし、通勤・通学などで毎日利用する方におすすめです。
JR千葉駅北口の大通りから1本路地を入った場所にあるのが千葉駅北口第3自転車駐車場です。JR千葉駅からは多少距離があるものの、駅ビルのペリエや京成線、千葉モノレールなど東口方面を利用する人にとっては割と近い穴場となっています。
また自転車と原付合わせて580台を平置きで置けるほど広いので、原付やバイクもゆとりを持って止められますし、管理棟があるので防犯面でも安心です。
JR千葉駅北口のロータリーを出て右に曲がり、大通りを進んでいくと見えてくるのが、千葉駅北口第4自転車駐車場です。一時利用はなく月極利用のみになります。第3よりは多少こじんまりとしているものの、それでも自転車と原付やバイク合わせて500台以上置けるのは大変魅力的です。
千葉駅から近いことや広いことから、特に原付やバイクを止めるのに大変便利で、人気の駐輪場となっています。
JR千葉駅北口から120mほどの線路脇にあるのが、千葉駅北口第5自転車駐車場です。JR千葉駅はもちろん、京成線や千葉モノレールの駅からも大変近いので便利です。原付やバイクは利用できず、一時利用の自転車のみが利用できるコイン式パーキングです。線路の反対側へつながる地下道の入口がすぐ横にあるので、東口方面へのアクセスも良いです。
JR千葉駅北口から出て、東京方面に歩いていくとクリニックモールがあります。そのクリニックや併設している薬局を利用している間、使用できる自転車駐車場です。最初の2時間は無料で利用でき、以降は1時間ごとに100円という料金設定になっています。
駐車場の一部に作られた駐輪場なのでかなり広いですし、ゆとりを持って止めることができます。車輪止めがついているので、強風の日でも倒れにくいですし防犯上も安心です。
JR千葉駅東口から地下道にあるのが、千葉駅東口第1自転車駐車場です。ターミナル駅の千葉は自転車利用客が大変多いので、地下はかなりの面積が駐輪場となっています。
こちらの駐輪場は自転車しか利用できないものの、雨の日でも濡れずに駅まで行けますし、市営駐輪場のため一時利用1日100円、月極でも1ヶ月1000円という安い値段設定は大変魅力的です。
JR千葉駅東口の地下道にもう1ヶ所あるのが、千葉駅東口第2自転車駐輪場です。地下にあるため天候が悪い日でも濡れずに駅に入れるので、とても便利です。さらに、JR千葉駅から近い場所にありつつも、駐輪可能台数1040台と大変広いです。第1と第2合わせて1700台以上の収容力があります。
こちらは、原付やバイクは利用できず自転車のみとなります。同じ地下でも第1よりも月極料金が安いのも魅力的です。
JR千葉駅近辺の駐輪場の中で唯一機械式を導入しているのが、この千葉駅東口第3自転車駐車場です。歩道の上に駐輪場につながる機械があり、機械の入り口に自転車をセットすると自動で地下に格納できます。出庫の際も簡単で、ICカードをタッチすると約15秒ほどで出庫ができます。
広大な駐輪場の奥まで歩いていくストレスがない駐輪場です。月極利用の自転車のみが利用可能です。
JR千葉駅東口から出て交番のところからモノレールの線路の下を歩いていくと、月極利用の自転車専用の千葉駅東口第4自転車駐車場があります。月極料金が1ヶ月600円と大変安い値段設定となっています。全部で126台が駐輪可能で、「地下駐輪場だと下りたり上ったりするのが億劫」という方にとっては穴場的な駐輪場となっています。
JR千葉駅東口から370mほどと少し距離はありますが、千葉駅東口第5自転車駐車場は、東口側にある市営駐輪場で唯一、原付やバイク専用という駐輪場です。全部で318台と圧倒的な収容力があり大変広いです。
さらに月極料金が1ヶ月600円と自転車並みの値段設定なので、なるべく安いところを探したい、東口側で原付やバイクを利用する、という人にはおすすめの穴場です。
JR千葉駅西口の再開発により新しく生まれ変わったのが、千葉西口第1自転車駐車場です。商業施設と病院との間にあり、1階が原付やバイク専用、2階が自転車専用で、屋上は公園といった作りになっています。自転車、原付どちらも場合でも、一時利用、月極利用ができるので大変便利です。
広く生まれ変わって綺麗になったにも関わらず、市営のため安く使えるのでお得です。
JR千葉駅西口から100m、京成線千葉駅や千葉そごうの入口の目の前にあるのが、千葉西口第2自転車駐車場です。止められる台数に限りがあるものの、アクセスの良さは魅力的で、屋根もついているので、ちょっとした買い物の時などに利用したい駐輪場です。自転車置き場の周りも広い歩道になっているので通行するのも安心です。
そごう千葉店と千葉街道の間の歩道にあるのに、千葉駅西口第3自転車駐車場です。市営駐輪場のため1日100円で利用することができます。コイン式で車輪止めがついているので、自転車が倒れにくく安心感があります。大通りに面しているため利用しやすいこともおすすめの理由です。
JR千葉駅からは若干距離があるものの、そごうや京成線千葉駅はアクセスが良く便利な穴場駐輪場です。
JR千葉駅東口から、千葉駅前通りを出て1本横道に入ったところにあるのが、アップルパーク富士見駐輪場第1です。ゲームセンターの敷地内にある駐輪場で、周辺には飲食店や予備校、ホットヨガのお店などがあります。コイン式のパーキングで31台の自転車が駐輪可能です。
料金も安いので、近くでランチをする方や銀行に行くなどの用事で利用する方も多く見受けられます。
JR千葉駅西口の再開発によって誕生した商業施設の2階部分にある室内駐輪場が、アップルパーク千葉駅西口駐輪場第1です。コイン式で89台駐輪可能ですが、なんといってもとても広いです。また完全に室内なので、天候の悪い日でも快適に利用できます。
最初の1時間は無料なので、近くにあるダイソーやセブンイレブンなどのちょっとした買い物で利用できて便利です。
そごう千葉店とジュンヌの提携駐輪場となっているのが、オーロラシティパーキング二輪駐車場です。しかし、そごうやジュンヌを利用していなくても使え、最初の2時間は全員無料となっています。
さらにその日のお買い上げレシートやクラブオン/ミレニアムカードを提示すると、追加で1時間無料になります。大型バイクにも対応している数少ない駐輪場です。
JR千葉駅の駅ビルペリエの提携立体駐車場横にあるのが、ペリエ第1駐輪場です。駐車場自体は駅直結ではなく駐輪場も屋外ではありますが、西口から100mほどと近いです。
また、ペリエの利用の有無にかかわらず、2時間まで無料で使えます。最近キャッシュレス会計が増えてきて現金を持ち歩かない人も多いと思いますが、こちらは現金以外にも交通系ICで支払いができるのでかなり便利です。
京成線千葉駅の線路脇にあるのが、ペリエ千葉第2駐輪場です。こちらも第1と同様に、ペリエを利用していなくても誰でも使うことができます。支払い方法も第1と同様、現金と交通系ICが利用できます。JR千葉駅へのアクセスはもちろん、京成線千葉駅が目の前で大変近いです。
最初の2時間が無料で、その後24時間まで100円なので、実質最初の26時間で100円となり、市営駐輪場より安く利用できます。
富士見本通りには、バイクスペース富士見という原付やバイク専用の駐輪場があります。千葉駅までは若干距離があるものの、千葉モノレールの葭川公園駅まで200m、JR千葉中央駅まで400mと便利な場所にあり、広いので大型バイクもゆとりを持って止められます。
また1時間100円、最大24時間まで300円と安いので、原付やバイク利用の方にはひおすすめしたい駐輪場です。
JR千葉駅東口より400m、国道14号から通りに入ったJRの線路脇にあるのが、アーバンパーキング新町(バイク)です。コイン式のパーキングで精算機は車と共用になっています。
時間によって料金設定が異なるので注意が必要ですが、22時から翌朝8時までは2時間100円、最大料金は300円で利用できるので、夜間に利用する人にとってはチェックしておきたい駐輪場です。