地図を開く
駅周辺から検索

藤沢駅周辺の喫煙所・一服マップ!駅前〜喫煙可カフェまで13選!

最終更新日:2019/12/29
JR東海道線と小田急線が乗り入れる神奈川県の藤沢駅は、南側に隣接して江ノ電の駅もあり周辺はショッピングゾーンとしても賑わっています。そんな藤沢駅の北口、南口周辺にある、愛煙家にとっては貴重な一服スポットの喫煙所を喫煙可のカフェや喫茶店とともに紹介します。
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

藤沢駅周辺の喫煙所・喫煙可カフェ状況

藤沢駅周辺は路上喫煙禁止区域になっており、タバコを吸える一服スポットは数に限りがあります。駅構内には屋内の喫煙所はなく、駅周辺のビルの屋内にもありません。駅周辺の公的な喫煙所も数が減り、現在は北口に1ヶ所、南口に2ヶ所の計3ヶ所となっており、ともに屋内ではなく屋外のスポットになっています。

雨天の場合はやはり屋内のスポットで一服したいということになりますが、駅近くには多くの喫煙可のカフェや昔ながらの喫茶店もありますので、天気に関係なくコーヒーとともにタバコで一服という時間を過ごせます。

【藤沢駅】南口周辺の喫煙所3選

1.藤沢駅南口歩道橋デッキ下

藤沢駅南口付近には公的な喫煙所が2ヶ所あります。まず1つ目は駅南口から小田急百貨店方面へ向かう歩道橋デッキから途中の階段を降りた下に屋外の喫煙所があります。歩道橋の下にあるので目立たない存在で、利用後は歩道橋まで階段を登って戻らないといけないのため、利用者が少なめですが駅前でタバコが吸える貴重な喫煙所です。

基本情報

住所神奈川県藤沢市南藤沢1
アクセス藤沢駅南口から徒歩1分
開設時間24時間
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

2.名店ビルとダイヤモンドビルの間の広場

公的な指定喫煙所の2つ目は、藤沢駅南口東側に位置する藤沢名店ビルと湘南ダイヤモンドビルの間にある広場です。ビルの合間の小さいスペースですが屋内ではなく屋外の喫煙所になります。ビルの中に入らなくても広場に行ける通路もあります。公的な喫煙所なので遠慮なくタバコが吸え、多くの愛煙家が一服するスポットになっています。

基本情報

住所神奈川県藤沢市南藤沢2-1-1
アクセス藤沢駅南口から徒歩2分
開設時間24時間
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

3.ファミリーマート藤沢駅南口店

藤沢駅南口でもう1ヶ所タバコの吸える喫煙スポットがあります。藤沢駅南口から西へ徒歩2分の所に位置する「ファミリーマート藤沢駅南口店」で、このお店ではタバコが販売されており、お店の前にタバコの吸える屋外のスペースがあります。公式の喫煙所ではないですが、お店が24時間営業なのでいつでもタバコを購入できるメリットもあります。

基本情報

住所神奈川県藤沢市南藤沢23-9
アクセス藤沢駅南口から徒歩2分
開設時間24時間
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

【藤沢駅】北口周辺の喫煙所1選

1.市役所前第一自転車駐輪場付近

藤沢駅北口付近にある公的な喫煙所は1ヶ所だけで、北口から東の方へすぐの歩道脇にあり、市役所前第一自転車駐輪場の手前に位置しています。屋外の喫煙所ですが、高い囲いで歩道から遮らえているきれいな喫煙所で、遠慮なくタバコを吸える一服スポットになっています。駅の近くで非常に利用しやすい喫煙所です。

基本情報

住所神奈川県藤沢市藤沢420-3
アクセス藤沢駅北口から徒歩1分
開設時間24時間
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

【藤沢駅周辺】喫煙席のあるカフェ・喫茶店9選

1.Becker's 藤沢店

藤沢駅周辺の喫煙席のあるカフェ・喫茶店、まず最初は駅直結のショッピングゾーンであるリエール藤沢の1階にある「Becker's藤沢店」です。藤沢駅の改札口からすぐという抜群のアクセスで、電車の待ち時間などの一服タイムにコーヒーを飲みながら過ごせます。座席数もカウンター席を含め135席と多く、喫煙席の方が72席と数的に多くなっています。コーヒーが250円とお安く、各種モーニングも390円からとリーズナブルで人気です。

基本情報

住所神奈川県藤沢市南藤沢1-2-103
アクセスJR・小田急藤沢駅改札口から徒歩1分
開設時間7:00~22:00
喫煙席数72席
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

2.コーヒーショップ 海

次は、藤沢駅南口の公的喫煙所で紹介した藤沢名店ビルの1階にある「コーヒーショップ海」です。駅南口から徒歩2分と近く、窓からJR東海道線の電車が通るのが見えるロケーションです。昔ながらの喫茶店ですが、座席は分煙システムになっています。豊富なコーヒーメニューの中でブレンドコーヒーが400円と駅前標準価格の設定で、ゆっくり過ごせるお店になっています。

基本情報

住所神奈川県藤沢市南藤沢2-1-1
アクセス藤沢駅南口から徒歩2分
開設時間10:00~20:00
喫煙席数
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

3.イタリアン・トマトカフェジュニア 藤沢駅前店

続いても先に紹介した公的な喫煙所のすぐ近くのお店で「イタリアン・トマトカフェジュニア藤沢駅前店」です。藤沢駅北口からは徒歩1分の近さで、市役所前第一自転車駐輪場付近の喫煙所へ行く手前にあります。イタリアンのレストランカフェですが、ブレンドコーヒーはSサイズが220円とドトール並みの安い値段です。座席は分煙システムですがタバコの煙は禁煙席にも流れてきます。

基本情報

住所神奈川県藤沢市藤沢420-3
アクセス藤沢駅北口から徒歩1分
開設時間7:30~21:30
喫煙席数
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

4.ドトールコーヒーショップ 藤沢北口駅前店

次は藤沢駅北口から徒歩3分の所にある「ドトールコーヒーショップ藤沢北口駅前店」です。おなじみのコーヒーチェーン店で、ブレンドコーヒーやアイスコーヒーSサイズが220円とリーズナブルな値段が人気です。コーヒーといっしょにタバコを一服という時間が欲しい時には最適です。分煙席のシステムで全50席のうち、喫煙席は14席です。

基本情報

住所神奈川県藤沢市藤沢560-2-4
アクセス藤沢駅北口から徒歩3分
開設時間7:15~21:00(平日)、8:00~21:00(土日祝日)
喫煙席数14席
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

5.ドーリー

続いても藤沢駅北口から徒歩2分と駅から近い「ドーリー」です。駅の近くでありながら昔ながら喫茶店で、通りも狭いレトロな横道といった感じです。全席喫煙可なので、遠慮なくタバコを吸うことができ、コーヒーも350円と昔からの標準価格というお値段で、ゆっくりと過ごせる駅前の喫茶店です。

基本情報

住所神奈川県藤沢市藤沢110
アクセス藤沢駅北口から徒歩2分
開設時間10:30~18:00
喫煙席数
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

6.もるげん珈琲

続いては、先に紹介した「ドーリー」と同じ通りの2軒先にある「もるげん珈琲」です。同じ通りにあるので藤沢駅北口からはやはり徒歩2分の近さです。元は南口にあった店が北口へ移って開店した新しいお店です。店内はおしゃれで小上がり席もある珍しい喫茶店で、カウンターとテーブル席が喫煙可になっています。3Dラテ(600円)が有名なお店で、ラテアートを目当てにした女性客の多いのも特徴です。お店焙煎の酸味がかった、もるげんブレンドは450円です。

基本情報

住所神奈川県藤沢市藤沢111
アクセス藤沢駅北口から徒歩2分
開設時間11:00~21:00(日~木)、11:00~23:00(金・土)
喫煙席数35席
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

7.カフェベローチェ 藤沢店

藤沢駅北口に近いお店が続きますが、次は駅北口から徒歩3分の柳通りと遊行通りが交差する地点にある「カフェベローチェ藤沢店」です。2階建ての店舗は1階が禁煙席、2階が禁煙席と喫煙席に分かれています。全145席で、喫煙席は2階75席のうち45席と多く確保されていますので、ゆっくりコーヒーを飲みながらタバコを吸うことができます。ドトールと並んでおなじみのコーヒーチェーン店ですが、ブレンドコーヒーMサイズが200円と最安値です。朝早くから比較的夜遅くまで開いているのも便利です。

基本情報

住所神奈川県藤沢市藤沢567-2
アクセス藤沢駅北口から徒歩3分
開設時間7:00~22:00
喫煙席数45席
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

8.リップスティック

続いても藤沢駅北口側のお店で、北口から北へ徒歩3分の柳通りに面した「リップスティック」です。ランチタイムに賑わう喫茶店ですが、全34席が全面喫煙可なので遠慮なくタバコを吸うことができるお店として愛煙家にはおすすめです。コーヒーは370円と標準的で、ゆっくり時間をつぶすことができます。

基本情報

住所神奈川県藤沢市藤沢550
アクセス藤沢駅北口から徒歩3分
開設時間
喫煙席数34席
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

9.8LOUNGE

藤沢駅北口側のお店が続いたので、最後は南口側からの紹介です。南口から西へ徒歩2分の「8LOUNGE」で「8HOTEL」の1階にあります。おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内はソファー席もありゆったりくつろげます。ただ、喫煙はテラス席のみ可能になっているので注意して下さい。モーニングやランチタイムには水出しコーヒー(480円)やアメリカーノ(430円)が提供されています。ディナータイムやバータイムがあるので夜遅くまで利用できます。

基本情報

住所神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-5
アクセス藤沢駅南口から徒歩2分
開設時間7:00~23:00(日~木)、7:00~25:00(金・土)
喫煙席数
喫煙所の場所を詳しく見る⇲

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >