PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
神奈川県相模原市の小田急小田原線「相模大野駅(さがみおおのえき)」は、新宿などへのアクセスが便利で、都心に通勤するビジネスマンや学生が多く利用しています。相模大野駅は利用者が多く周辺は商業施設が立ち並び、飲食店が多数です。
そんな、相模大野はラーメン激戦地で、食べやすいあっさり系のラーメン店から、こってり濃厚なラーメンまでさまざまな名店がひしめいています。今回は相模大野駅周辺の人気ラーメン店を厳選して13店舗紹介します。
相模大野にある行列ができる横浜家系ラーメンの名店「クックら」は、小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩6分の相模大野5丁目にあります。本格家系豚骨ラーメンが人気のラーメン店です。
豚骨のこってり濃厚な旨味が凝縮された極上スープと、特大極厚チャーシューがウリで、チャーシューファンのラーメン好きに大好評です。
「クックら」のおすすめは、横浜家系ラーメンの美味しさがストレートに楽しめる「ラーメン(750円)」です。
豚骨の旨味がしっかりと味わえるスープに、自家製の中太麺がよく絡みます。トッピングはチャーシューが2種類2枚、柔らかく煮込んだほうれん草に、海苔が3枚です。尚、画像は海苔5枚増し(100円)です。
「ラーメン二郎 相模大野店」は小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩7分、相模大野6丁目にある路面店です。黄色い屋根と黄色い看板が目立っています。
ボリューム満点の二郎系ラーメン店で、行列必至の人気店です。やさい・脂・ニンニク増しと、辛さアップは無料でオーダーできます。また、お土産用の「一本チャーシュー(1,000円)」も人気です。
「ラーメン二郎 相模大野店」のおすすめは、ガッツリと食べられる「ラーメン(770円)」です。定番の人気No.1メニューで、麺の量は約300gあり食べ応え満点です。
二郎系の乳化スープはマイルドな味で、緩くウェーブした自家製平打ち太麺とよく合います。ヤサイ増しにすると、モヤシやキャベツが山盛りで出てきます。厚みのあるチャーシューはホロホロと柔らかく、マイルドな口当たりです。
「肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店」は、小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩3分の新井ビル1階にあります。真鰯・片口・白口などの煮干を出汁に使った食べやすい、肉煮干中華そばが看板メニューです。
トッピングに、とろけるようなバラチャーシューと、磯の香りが漂う「黒ばら海苔」を使っています。麺は毎朝店主自ら、天候に合わせて麺打ちしている逸品です。
「肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店」のおすすめは「黒MAX(880円)」です。豚骨清湯ベースの濃厚煮干しスープにマー油を加えてコクを深め、奥深い旨味を増しています。煮干しが効いてあっさりした味で最後まですんなり食べられます。
麺は平打ち太麺で、トッピングは豚腕肉チャーシュー・モヤシ・キャベツです。尚、麺量は中盛りまで無料で増やせます。
「麺屋 鼎(かなえ)」は、小田急小田原線「相模大野駅」から徒歩2分の所にある、豚骨のマイルドなスープが人気の豚骨ラーメン専門店です。トンコツ臭がないライト豚骨スープのラーメン店で、2010年相模原市ラーメングランプリで優勝しています。
同店は駅から近く、ラーメンはお手頃価格の650円からあります。深夜0時まで営業していて、飲酒後の〆ラーメンも楽しめる、大変使い勝手の良いお店です。
「麺屋 鼎」のおすすめは、名前に店名が付いた「鼎ラーメン(950円)」です。丁寧に下茹で処理した豚骨を1日かけて煮込み、溶け出たマイルドな出汁に醤油を絡めた、豚骨醤油スープが美味しいと評判です。
「鼎ラーメン」のトッピングは、チャーシュー・味玉・多めのメンマ・多めの茎わかめ・もやし、海苔5枚とたっぷりと乗っています。豚骨醤油のスープは中太の麺とよく絡み、美味しく最後まで完食できるラーメンです。
「昌龍飯店」は小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩で約9分の住宅街にある、一軒家中華レストランです。地元で長く愛されているお店で、ラーメンや焼きそばから中華料理まで美味しいと評判です。
中でも、餃子が美味しいと人気で、麺類と一緒に食べることもでき、お酒のおつまみにもなります。メニューの種類も多く、どの料理もボリューム満点です。郊外店だけに駐車場も完備し、座敷もあり家族利用もおすすめです。
「昌龍飯店」のおすすめは、ボリューム満点の「スーラータンメン(930)円」です。夏季以外の季節限定メニューですが、熱烈な固定ファンが多数いるラーメンです。
コク・旨味・酸味・辛味の複雑な味わいのスープに溶き卵が入り、マイルドな味わいのスープになっています。麺は中根製麺製の細麺で、スープによく絡みつき、美味しいスーラータンメンが完成しています。
「清勝丸(せいしょうまる)ボーノ 相模大野店」は、小田急小田原線「相模大野駅」から徒歩2分の「ボーノ相模大野」の2階にあります。スープやつけ汁が美味しいと評判が高い人気ラーメン店です。
ラーメンは、豚骨と魚介の旨味を含んだこってり濃厚なスープに、具材として産地直送の九条ネギ、約6時間煮込んだチャーシューが入ります。また、つけ麺も人気で、つけ汁は濃厚タイプ・あっさりタイプのどちらかが選べます。
「清勝丸 ボーノ 相模大野店」はつけ麺の人気店だけに、おすすめは「濃厚つけ麵 中(880円)」です。「中」は麺の量が300gです。麺は中太•極太から選べ、冷盛•熱盛も選べます。
濃厚なつけ汁にはメンマやチャーシューが入っていて、ストレート系の麺ともよく絡み、絶妙な美味しい味です。麺の慮は小(200g)880円と、大(400g)1,020円があり、小食の方も、ガッツリと食べたい方にも対応しています。
「ラーメン 暖暮(だんぼ)相模大野ステーションスクエア店」は、小田急小田原線「相模大野駅」のステーションビルに出店しています。同店は福岡県筑紫野市で2000年に創業した九州ラーメンの人気店です。
屋号の「暖暮(だんぼ)」は、「皆さまの日常の暮らしにもホッとできる暖かな一杯を。」の同社コンセプトから名付けられています。自家炊きトンコツスープにこだわり続け、九州ラーメン総選挙で1位を受賞しています。
「ラーメン 暖暮 相模大野ステーションスクエア店」のおすすめメニューは「半熟煮卵ラーメン(910円)」です。
白っぽい豚骨スープで、甘みもあり、麺は細麺で加水率は低めです。チャーシューはバラ肉で少し薄めのカットですが弾力があります。半熟玉子は最適な半熟状態です。バランスが取れた美味しい九州ラーメンの完成品です。
「辛麺真空 相模大野」は、小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩1分のモアーズ6階にあります。「辛くて旨い、クセになる一杯」を追求したお店独自の個性的なメニューがそろっています。
心地良い辛みが楽しめる極太麺の「狼煙(のろし)」、100gの豚肩ロースチャーシューと炒め野菜が美味しいタンメン「轟(とどろき)」などが、個性豊かな人気メニューです。また、夜はお酒がススム辛旨料理のメニューがあります。
「辛麺真空 相模大野」のおすすめは、数ある辛旨メニューの中から「正宗担々麺(870円)」です。鮮やかな赤色のスープが目を惹きます。辛みが特徴ですが、自家製辣油と花椒の絶妙な組み合わせの心地よい辛旨担々麺です。
辛旨がウリのお店ですが、子供さんも食べられる「辛さ抜き」があり、激辛ファン向きの「辛さ3倍」まで、辛さが7段階で選べます。また、「汁なし担々麺」もあります。尚、画像はライス(めし)80円が付いています。
「東京ぶたくらぶ」は小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩4分「ボーノ相模大野」の1階にあります。店名通り、国産豚のガラと水のみを使用した豚ラーメンがメインメニューのお店です。また、ニンニク・ヤサイ・アブラの量は選べます。
豚肉の旨味を活かした「醤油ラーメン」も豚ラーメンに劣らず人気です。「冷やしサラダジャンク」や「冷やし豚しゃぶすだちラーメン」など、季節により期間限定メニューもあってコアなファンが多くいます。
「東京ぶたくらぶ」のおすすめは、看板メニューの「豚ラーメン(850円)」です。スープは豚ガラが効いた、ドロっとしたこってり濃いめの美味しい味です。
麺は太麺、ヤサイがたっぷりと乗せられ、味が染みたチャーシューが2枚入ります。追加トッピングは生卵・生姜・行紛・玉ねぎがあり、1つ50円とコスパは最高で、乗せると味変が楽しめます。豚ラーメンですが見かけよりもあっさり系で食べやすい味です。
「北海道ラーメン 麺処 うたり相模大野店」は、小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩2分のパークサイド通り沿いにあります。大きなガラス窓があり、おしゃれで明るいラーメン店です。
ランチメニューが充実していて、ランチながら11:00~17:00までオーダーできます。ランチは人気ラーメンに餃子か唐揚げが付き、半ランチ付です。しかも、価格は千円以下と超お得なランチです。
「北海道ラーメン 麺処 うたり相模大野店」のおすすめは、人気のランチセット4種類の中から「赤味噌ラーメンランチセット(850円)」です。
赤味噌ラーメンに餃子2個(唐揚げ2個に変更可)に、半ライスが付いてきます。ラーメンのスープは赤味噌ベースで濃いめの味付けで、具材は、チャーシュー・メンマ・刻みネギ・モヤシが入っています。
「横浜家系ラーメン武骨家相模大野店」は、小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩1分、駅近の人気横浜家系ラーメン店です。
豚骨ラーメンが人気で、豚骨や鶏ガラの出汁に醤油や塩のタレを加え、鶏油を浮かべた濃厚スープに、コシのある太麺を使っています。スープラーメンの他にも、ツルツルの太麺を超濃厚なつけ汁で食べる「つけ麺」も好評です。
「横浜家系ラーメン武骨家相模大野店」のおすすめは、ストレートに豚骨ラーメンの美味しさが楽しめる「塩豚骨(700円)」です。豚骨ベースのクリーミーなスープと、太めの少し縮れた麺が絶妙にコラボした美味しい塩ラーメンです。
武骨家は麺の硬さ・味の濃さ・脂の量がオーダー時に選べ、自分好みのラーメンにできます。尚、同店にはライス食べ放題のサービスがあります。ガッツリと食べましょう。
「ライトな豚骨ラーメン がんや」は、小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩で約15分、相模大野5丁目にある郊外店で、谷口台小学校体育館の真向いにあります。
コクありながらあっさりとした食べやすい豚骨醤油ラーメンの人気店です。住宅街にあるお店だけに、値段もお手頃価格からあり、自宅で食べたい方向けにテイクアウトもできます。
「ライトな豚骨ラーメン がんや」のおすすめは「つけ麺(850円)」です。食べやすいサッパリとしたライトな味のつけ汁で、三河屋製麺製の中太麺をいただきます。
大きなチャーシューは、そのままでも、つけ汁に浸けても美味しく食べられます。たっぷりと入ったほうれん草もつけ汁とよく絡み、ワカメ・紅生姜・ニンニクはいっそう美味しさを引き出すアクセントです。最後まで飽きずに美味しく食べられる人気のつけ麺です。
「麺屋よしひで 相模大野店」は、小田急小田原線「相模大野駅」南口より徒歩1分、南口改札から徒歩200歩とも言われるほど駅近にあります。ランチタイムは11:30~15:00、夜は18:00~23:30のラストオーダーまで2部制営業です。
まぜそば・つけ麺・スープラーメンとメニューは種類が豊富にあります。また、ランチタイムは大盛りと追い飯が無料なので、ガッツリと食べることもできます。
「麺屋よしひで 相模大野店」のおすすめは看板メニューの「台湾まぜそば(850円)」です。具材は刻みのり・ニラ・魚粉・ニンニク・卵黄・挽肉に大量の刻みネギと種類豊富です。
甘辛具合が絶妙な挽肉は美味しく、中太のストレート麺とも具材ともよく混ざり合い、美味しい「台湾まぜそば」が完成しています。