PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
都心へ電車を利用すると30分ほどで行けるアクセスの良さと、自然が豊かで公園が多い住環境の良さが人気の、神奈川県相模原市は、ラーメン激戦地としても知られています。
こってり濃厚な横浜家系ラーメンの店や、比較的あっさりとした食べやすい海鮮系ラーメンの名店など、個性あるラーメン店が多数です。そのような相模原は、さまざまなラーメンが楽しめます。今回は小田急相模原駅周辺の人気ラーメン店を厳選して13店舗紹介します。
小田急「相模原駅」南口から徒歩3分の所にある「Sagamihara 欅(サガミハラ ケヤキ)」は、相模原を愛し、相模原の方々からも愛されている人気ラーメン店です。化学調味料に頼らず、全国の厳選食材と地元・相模原産食材の味を活かしたラーメンを提供しています。
また、醤油や豚肉に鶏卵などまで、可能な限り相模原産にこだわっています。「Sagamihara 欅」のラーメンは、とにかく美味しいという評判が多数です。
「Sagamihara 欅」のおすすめは「味玉醤油ラーメン(1,050円)」です。スープはクリアな鶏ベースのスープで、心地よく醤油が香ります。
麺は国産の小麦粉を使った自家製低加水の中細ストレート麺です。肩ロースのチャーシューも程よい味付具合で、食べやすいように柔らかく調理されています。穂先メンマと味玉は、味付けも歯応えも抜群です。
「奨(タスク)」は小田急「相模原駅」南口から徒歩3分の所にあります。カウンター8席のみのこぢんまりとした、おしゃれなラーメン店です。
「奨」はスープにこだわりがあり、「最深スープ」をきわめるために毎日時間をかけて、丁寧に魂を込めてこだわりのスープを作っています。「最深スープ」は魚介系がベースのラーメンスープです。
「奨(タスク)」のおすすめは、「最深スープ」が味わえる「らーめん(800円)」です。スープは鰹の風味が味わえ、魚介テイストが強く感じられます。さらに、豚骨と鶏ガラも加わったスープで、旨味とコクが深く味わえるスープです。
麺は「細麺」「普通麺」「太麺」から選べます。自分の好みでどの麺を選んでも、最深スープはどのタイプにもよく合います。
「究極ラーメン 町田家 小田急相模原店」は、小田急「相模原駅」南口から徒歩1分の駅近、人気家系ラーメン店です。
カウンター13席のみのこぢんまりとしたお店ですが、深夜営業を行っていて、平日は翌日の2:00まで、金曜日と土曜日は翌日の3:00までオープンしてゆっくりと楽しめます。駅近で深夜まで営業している便利な家系ラーメン店です。
「究極ラーメン 町田家 小田急相模原店」のおすすめは、美味しい家系ラーメンが味わえる「ラーメン(並)(750円)」です。さらに、ライスが無料で食べられ、しかもおかわり自由です。
豚骨醤油ベースの濃厚スープに、食べ応え満点の麺が入ります。トッピングは、ほうれん草・海苔・チャーシュー・ネギで充実しています。濃厚な家系ラーメンで、また食べたくなる美味しさです。
横浜家系ラーメンの人気店「ラーメン 孝太郎(コウタロウ)」は、小田急「相模原駅」南口から徒歩1分の駅近にある路面店です。大きな赤地の看板に、黒字で「孝太郎」の文字が目立つ家系ラーメン店です。
ラーメンをがっつりと食べたい人におすすめの店で、ランチタイムはライスが無料で食べられます。また、翌朝の3:00や4:00まで営業しているため、飲んだ後、〆で利用できます。ネギチャ丼、チャーシュー丼などご飯ものもあり、肉汁餃子も大人気です。
「ラーメン孝太郎」のおすすめは、定番の「ラーメン(720円)」です。麺は太めの縮れ麺で、ほうれん草・チャーシュー・うずらの卵・海苔3枚がトッピングで乗っています。ボリュームがあるラーメンで、こってり濃厚な豚骨スープが美味しさの決め手です。
卓上に刻みしょうが・おろしニンニク・豆板醤・ブラックペッパー・醤油・酢・辣油・白胡椒があり、好みの調味料で味の変化が楽しめます。
「御食事処 むらみや」は小田急「相模原駅」南口から徒歩3分のNKビル1階にあります。背脂が大量に入る「新潟燕三条系中華そば」が看板メニューの人気店です。
背脂の量は、普通・中脂・大脂があり、好みの量を選べます。完全セルフサービスのお店にして、価格をお手頃価格に設定しています。
「御食事処 むらみや」のおすすめは、看板メニューの「背脂煮干し中華そば(900円)」です。スープは濃厚で、背脂が浮き、スープの保温効果を発揮しています。
「背脂煮干し中華そば」の麺は平打ち中太麺です。トッピングは、細切りメンマ・大判チャーシュー・バラ海苔がのります。相模原で「新潟燕三条系中華そば」が食べられる貴重な店です。同店は、夜はお酒が飲める居酒屋風ラーメン店です。
「麺処 宥乃(ゆうの)」は小田急「相模原駅」北口から徒歩8分のサウザンロード沿いにあります。日本三大地鶏の一つ、比内地鶏を使用した鶏醤油らーめんがメインメニューで、2020年6月にオープンした話題の新店舗です。
素材本来の味を大切にし、化学調味料を使用せず、比内地鶏・地鶏ガラ・美味しい水を使った自慢のスープが決め手の「比内地鶏らーめん」は大人気の看板メニューです。
「麺処 宥乃(ゆうの)」のおすすめは「中華そばつけ麺(1,000円)」です。麺は中太ストレート麺、スープは鶏ベースに魚介出汁を加えた醤油味です。麺は昆布水に浸かっていることで、昆布水の美味しさが隠し味になっています。
チャーシューは、天城黒豚で知られる金子畜産の「太湖豚」を低温調理した名品が2枚入っています。あっさり系ラーメンですが、とびっきり美味しいと評判です。
「堂々軒」は小田急「相模原駅」南口から徒歩5分の所にある路面店です。数種類の味噌ラーメンがそろい、北海道味噌ラーメンが一番人気のラーメン店です。
店内はカウンター11席、テーブル3卓12席の合計23席あります。駐車場も完備しています。自家製餃子も人気で、味噌ラーメンプラス餃子をオーダーするお客さんが多数です。
「堂々軒」のおすすめラーメンは「札幌味噌バターコーン(950円)」です。味噌ラーメンにバターが入ることで、味噌の旨味が増し、スープのコクをアップさせています。
トッピングはチャーシュー・ワカメ・ネギ・モヤシ・メンマとラーメンの定番人気アイテムがそろっています。食べ応え満点の味噌ラーメンです。
「麺ダイニング 旬彩(しゅんさい)」は、鮮魚系ラーメンが人気のラーメン店です。小田急「相模原駅」北口より徒歩3分の南区南台3丁目にあります。
店名の麺ダイニングの通り、メニューは豊富にそろっています。貝塩ラーメン・煮干しラーメン・海老ラーメンなど海鮮の食材が主役のメニューが勢ぞろいです。実際には、海鮮出汁だけでなく鶏ガラも使い、いっそう美味しい海鮮ラーメンを完成しています。
「麺ダイニング 旬彩」の人気メニューは「海老ラーメン(900円)」です。海老の美味しさがストレートに味わえる海老感満載のスープを使っています。
麺は中太のストレート麺で、最適な硬さに調理され、快適な噛み応えです。チャーシューは柔らかで、程よく味付けされています。貝や牡蠣などのラーメンもあり、海鮮ファンにおすすめのラーメン店です。
「石山商店」は小田急「相模原駅」南口から徒歩7分の南区相南4丁目にあります。2019年創業の新しいラーメン店です。化学調味料を使わず、一杯一杯丁寧にラーメンを作っています。
スープは濃厚でコクがありながら、後味は爽快です。昼は11:00~14:30、夕刻は17:30~21:00の2部営業で、3時間の休憩時間帯があり注意が必要です。
「石山商店」の人気メニューは「特製らーめん(1,000円)」です。海苔・ネギ・チャーシュー2枚に味玉が付いてきます。
スープは煮干しの旨味が口いっぱいに広がり、動物系のコクもジワジワと味わえる優れものです。チャーシューは肩ロースを使い、柔らかくジューシーで、しっかりと味が付いています。一方で、鶏ムネチャーシューはさっぱりした味です。味玉は絶妙の半熟タイプに茹で上がっています。
「頂美豚骨 かたおか」は小田急「相模原駅」南口から徒歩4分の所にあります。2021年4月にオープンした話題の人気店です。
残すのがもったいないほど美味しい背脂スープと、とことん配分にこだわった2種類の麺を使い、食べた方が笑顔になれ、幸せを感じられる美味しいラーメンを提供しています。
「頂美豚骨 かたおか」の人気メニューは「チャーシューメン(1,100円)」です。大きなチャーシューが5枚、たっぷりと入っています。麺は太麺と細麺のどちらかを好みで選べます。
チャーシューはお店の手造りで、薄くスライスされ柔らかく、スープと麺との相性も抜群です。しっかりと味付けされたチャーシューが主役のチャーシュー麺です。
「特選ラー油 肉そば 寅や」は、小田急「相模原駅」北口から徒歩4分の南区相模台2丁目にあるマンションの1階にあります。
店名通りラー油を使ったメニューが評判の二郎系ラーメン店です。二郎系だけにこってりした豚骨ベースの醤油味スープと、ボリュームたっぷりのラーメンがそろっています。また、同店は一品料理もあり、お酒もそろっていてチョイ飲みも楽しめます。
「特選ラー油 肉そば 寅や」の人気メニューは、つけめんの「小ブタ(900円)」です。「小」となっていますが、二郎系のお店だけに小でも麺は200gあります。
麺は手打ち極太麺で同店でしか味わえない食べ応えと美味しさです。また、ニンニクとアブラは、入れるか入れないか選べます。もっと食べたい方は、麺が350gの並ブタ(1,050円)と、麺が500gの大ブタ(1,200円)がおすすめです。
「らーめん 油そば とつき」は、小田急「相模原駅」北口から徒歩7分の商店街にあります。黄色い看板と、黄色地に赤い「ラーメン」の、のぼりが目印のお店です。
煮干しの味がしっかり効いたスープを使ったラーメンと、油そばが人気で麺も自家製の太麺を使用しています。人気店だけに20:00が閉店時間ですが「売り切れ次第閉店」で早く閉店することもしばしばです。早めに訪店することをおすすめします。
「らーめん 油そば とつき」のおすすめは「にぼしラーメン(740円)」です。煮干しのスープはとても上品で優しく、クセがない万人受けする味で、食べやすいラーメンです。
麺は自家製の太麺でモチモチ感があります。スープも麺も同店でしか味わえないクセになる美味しさのラーメンだけに、リピーターが多くいます。ちなみに、大盛りはプラス100円、ネギ増しもプラス100円、ライスは150円です。
「ラーメン 嘉イチロー」は、小田急「相模原駅」南口から徒歩1分と駅近のラーメン店です。こってりした家系ラーメンの人気店で、地域で愛され続けています。
同店のこだわりスープは、醤油ベースで魚の風味も取り込み、青唐辛子と黒胡椒がアクセントになっています。トッピングのチャーシュー小切りやフライドオニオンに白ネギは、中太麺とよくマッチし、こってり感も楽しめるラーメンです。
「ラーメン 嘉イチロー」の人気メニューは「醤油豚骨(780円)」です。こってり感があるスープは美味しく、トッピングは海苔・メンマ・チャシューにハーフサイズの味玉も乗っています。
また、11:30から15:00まではライス無料で食べ放題です。さらに、学生さんには食べやすい学割ラーメンがあり、価格は500円とお手頃です。