PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
兵庫県神戸市にある、兵庫一の繁華街「三宮(さんのみや)」は、JRや私鉄各線のターミナル駅があり、大型商業施設やホテルが立ち並ぶ街です。神戸港開港以来の歴史がある美しい街並みが広がるエリアや、ハイセンスなショッピングエリアもあって、おしゃれな飲食店も多くあります。
スイーツが人気の神戸三宮には、かき氷の名店も多く、女子受けするおしゃれでかわいい店舗には、インスタ映えするメニューが勢ぞろいです。そんな、三宮の人気かき氷店を紹介します。
「こおり屋 bambu(バンブー)」は神戸市営地下鉄「三宮駅」から徒歩で約5分の所にあります。昼はかき氷、夜は焼き鳥の、かき氷店兼焼き鳥屋です。TV番組『ごぶごぶ』でも紹介された超人気店で、混雑防止や待ち時間短縮のため完全予約制のかき氷屋さんです。
同店はかき氷の営業日時やメニューなどすべてをインスタグラムで公開しているので必ず確認しましょう。予約は同店のインスタグラムにアクセスして行います。予約を取るのも難しいお店ですが、それだけ大変美味しいかき氷屋さんです。
「こおり屋 bambu(バンブー)」のおすすめは「金柑パッション(1,650円)」です。きめ細やかなかき氷に、甘い金柑とパッションフルーツ、レアチーズもかかった美味し過ぎるかき氷です。
カキ氷の底に柑橘ソースと濃厚でとってもクリーミーなディプロマットクリームが入っています。このクリームで最後まで飽きさせず美味しく食べられます。
「トルナド」は神戸市営地下鉄「三宮駅」から徒歩で約3分の所にあります。関西初の人気野菜巻き串専門店ですが、夏季は昼間に時間限定で「かき氷のトルナド」として営業しています。
野菜や豚料理で培ったノウハウを活かし開発した自家製シロップは抜群の美味しさです。さまざまなフルーツの美味しさを活かしたボリューム満点のふわふわかき氷は大人気です。
「トルナド」のおすすめメニューは「ティラミスのかき氷(940円)」です。比較的新しい種類のかき氷ですが、最近人気が高いメニューです。
丸く広がったかき氷の皿に、ふわふわのかき氷が20cm近く山盛りに積まれています。かき氷全体にココアパウダーがかけられ、食欲をそそるチョコレート色です。最上部にはティラミスとミントの葉が乗っています。全体的に甘さはくどくなく、氷で頭が痛くなることもなくすんなり食べきれます。
「氷食卓家」は神戸市営地下鉄「三宮駅」から徒歩1分と駅に近い所に、神戸元町から2021年末に移転しました。一年中インスタ映えするかき氷が食べられるお店としてよく知られている人気店です。
目も心も惹かれるメニューが並び、しかも旬の食材を使うため定期的に内容は変わります。どのメニューもカラフルで手が込んだかき氷ばかりで、一年中お店に通うリピーターも多数います。
「氷食卓家」のおすすめは「塩バニラメロン(1,200円)」です。インスタ映えするメニューがたくさんありどれも人気ですが、最近は塩バニラメロンが話題になっているメニューです。
とびっきり美味しい赤肉メロンと、めちゃくちゃ美味しい塩バニラミルクが抜群にコラボしています。赤肉メロンはメロン好きだけでなく誰もが好む味で、塩バニラメロンも万人受けするメニューです。
「カフェ 里弄(リーロン)」は、神戸ポートライナー「貿易センター駅」から徒歩1分、又は、JR「三ノ宮駅」から徒歩で約10分です。素朴な優しい味で体に良い健康志向のメニューがそろっています。
居心地のよい雰囲気が人気のカフェで、ランチタイムはエスニックな美味しいメニューが人気です。かき氷も人気で、中でもマンゴーかき氷はメディアでも取り上げられた人気商品です。
「カフェ 里弄(リーロン)」のおすすめかき氷は、行列ができる人気メニュー、大評判の「マンゴー(800円)」です。
生マンゴーの果肉がたっぷりと入ったシロップがかかっていて、インスタ映えが抜群で撮影をおすすめします。柔らかいマンゴーがふわふわのかき氷とよくマッチし、かなりのボリュームですが最後までペロッと食べられる美味しさです。
「À demain(ア・ドゥマン )」は、阪急「神戸三宮駅」から徒歩2分と、駅近のカフェで最近注目を集めているアフタヌーンティーが評判のお店です。
店舗はおしゃれな色どりの外観と、店内は白と赤を基調としたかわいい造りで、女性客が多いカフェです。落ち着いた空間が広がり、席も広く、カップルシートやソファー席まであり、電源と無料Wi-Fiまであり、隠れ家的なお店として利用できます。
「À demain(ア・ドゥマン )」のおすすめは、パティシエさんが作る、「ぜいたくかき氷(レギュラーサイズ)(1,100円)」です。
甘くフレッシュな桃をたっぷり使った、ふわふわひんやりのかき氷で、見た目でも涼しさが感じられます。実際に食べてみると、爽やかな甘さと心地よい冷たさで、暑さを忘れる美味しいかき氷です。
「亀井堂本家サンプラザ店」は阪急神戸「三宮駅」から徒歩2分の所にあります。130年以上の歴史がある老舗菓子店です。厳選された素材を用い、創業以来伝統の製法で1枚1枚丹念に焼き上げる銘菓「瓦せんべい」がよく知られています。
同店には、しるこ・あんみつ・羊羹など和スイーツのメニューが豊富にそろい、和菓子の伝統を活かしたかき氷も美味しいと評判です。
「亀井堂本家サンプラザ店」のおすすめメニューは「宇治しぐれ(840円)」です。きめ細やかなかき氷に宇治抹茶のシロップがたっぷりかかり、こしあんとバニラアイスが添えられた、和風かき氷の定番です。
バニラアイスは最適な甘さで、こし餡はきめ細かく、抹茶の風味が活きた抹茶シロップは絶妙な甘さで、大変美味しい宇治しぐれが完成しています。
「Hong Kong Hot Pot Cafe 甜蜜蜜(ティムマッマッ)」は、神戸市営地下鉄「三宮・花時計前駅」より徒歩で1分の所にあります。
中国・香港は古くから医食同源の考えがあり、日々の健康を維持し、美しさを保つために、食べることが重要と考えられています。そんな香港人の知恵と食文化が体験できるお店です。
「Hong Kong Hot Pot Cafe 甜蜜蜜」のおすすめかき氷は、ふわふわの氷に杏仁の香りが漂う自家製練乳をかけた、同店オリジナルの「杏仁氷(930円)」です。トッピングの柔らかく炊いたピーナッツは甘く、日頃食べているピーナッツの食感とまったく異なる美味しさです。
また、「杏仁氷」は効能があり、咳を抑え、喉にもよく、肌が潤う効果が期待できます。さらに、ピーナッツは貧血に効果があり、顔のむくみを抑制する効果も期待できます。
「天使のかき氷 ベベ kobe」は、神戸市営地下鉄「みなと元町駅」より徒歩1分です。極上のエスプーマがたっぷりと乗ったbebeオリジナルの「天使のかき氷」が人気メニューです。
同店は一つ一つの素材にこだわり、果物は最旬のものを使用し、素材の美味しさを最大限引き出しています。また、同店のおすすめポイントは愛犬同伴がOKな点で、愛犬家は大喜びです。ちなみに、コロナ禍のため、しばらくかき氷は中断していますので、お店のインスタグラムに注意しましょう。
「天使のかき氷 ベベ kobe」のおすすめメニューは「メロンメロンメロン(1,400円)」です。かき氷の上に三日月形にカットされたメロンがダイナミックに乗っかています。
かき氷のシロップはミルクベースで、メロンとの相性は最高です。メロンはそのまま食べても美味しく、かき氷と一緒に食べてるのもおすすめです。
薬膳料理で有名な「甜蜜蜜(ティムマッマッ)元町店」は、JR・阪神「元町駅」から徒歩3分の所にある、神戸風のハイカラでかわいいお店です。
中国茶専門店で薬膳料理が食べられるカフェとして人気です。健康によいとされる食材、や生薬を用いた美味しい薬膳料理があります。健康増進のメニューがそろい、かき氷はじめスイーツまでも身体に良い内容のメニューが並んでいます。
「香港甜品店 甜蜜蜜」のおすすめは、看板メニューでお店一押しの「美肌緑豆冰(890円)」です。陳皮で香りづけした緑豆餡とハトムギが主役の台湾風かき氷です。
少し粗めの氷に、熱を下げる「緑豆お汁粉」と「皮むき緑豆」に、むくみ解消・美肌を作る「はと麦」、食感が楽しめる「黒タピオカ」に、美味しさを増すエバミルクがかかっています。
「アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店」は、JR「元町駅」から徒歩で約4分の所にあります。姫路の人気コーヒーショップ「神戸北野珈琲」のオーナーが夏期限定でかき氷店を出店しています。
元々オーナーはさまざまなイベント会場でかき氷店を出店していました。そのかき氷の評判が高く、夏の期間、昼間の時間に友人の神戸リッコロ元町本店の店舗を借りて、かき氷をオープンしています。穴場の人気カキ氷店です。
「アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店」のおすすめは「いちごミルク氷(600円)」です。柔らかめの苺がたくさん盛られています。美味しいシロップの効果もあり、いちごもかき氷も飽きることなく最後まで食べられます。
シャリシャリ感が残る氷は、懐かしいかき氷の食感です。かき氷は盛が高くありませんが、ぎっしりとかき氷が詰まり食べ応えがあります。
「京甘味 文の助茶屋 大丸神戸店」は、JR・阪神元町駅より南へ徒歩3分、大丸神戸店の8階にあります。一年を通してかき氷が食べられます。かわいいお多福のイラストが描かれた暖簾が目につく和風のお店です。
老舗名店・文の助茶屋だけに、あんみつ・ぜんざい・わらびもちなどの和スイーツから、ランチ時には、宇治抹茶を使用したおそばまで食べられる人気店です。
「京甘味 文の助茶屋 大丸神戸店」のおすすめは「宇治金時(858円)」です。昔から愛されているかき氷の定番メニューですが、同店の宇治金時はとびっきりの逸品です。
風味あふれる宇治茶の微かな苦みと、ちょうどよい甘さの餡子にシロップが合体して、美味しい宇治金時が完成しています。宇治金時は日本人が好む定番のかき氷です。
「南アルプス天然氷 ふわりひめ」は、神戸市営地下鉄「みなと元町駅」から徒歩2分、元町4丁目商店街にあります。通年で天然氷のかき氷が食べられるお店です。
南アルプス八ヶ岳の天然氷を使用した、ボリューム満点のふわふわかき氷は食べ応え満点で、メニューの種類も多く、すべて手作りのシロップは季節の旬な生フルーツを使っています。また、同店のふわふわパンケーキも大人気メニューです。
メニュー豊富な「南アルプス天然氷 ふわりひめ」ですが、おすすめは「生いちご(1,600円)」です。まず、かき氷の大きさで、インスタ映え必至のサイズです。
「生いちご」は大きくふわふわなかき氷に、手作りのいちごシロップがたっぷりかかっています。かき氷の最上部には、生いちごも乗っています。価格は少し高めですが南アルプスの天然氷といちごの手作りシロップは値段以上の美味しさです。
「ミキヤ」はJR・阪神「元町駅」から徒歩3分の神戸中華街にあります。創業70年の歴史あるお店で、カラフルな店構えが特徴で、フルーツ店ながらかき氷店も兼ねています。
新鮮なフルーツを凍らせ、それを削って練乳をかけた「まるごとかき氷」は、抜群の人気商品です。まるごとかき氷は、いちご・マンゴー・メロン・もも・パインから好きなフルーツが選べます。
「ミキヤ」のおすすめは「まるごとメロンのかき氷(500円)」です。まるごと凍らせたメロンを削ったかき氷で、コンデンスミルクがたっぷりとかかり、ダイレクトにフルーツの美味しさが味わえます。
メロン以外にもまるごと凍らせたフルーツがあり、氷を使うかき氷とは異なる、大変フルーティーな味が楽しめます。さらに、500円の値段はコスパ最高で、「ミキヤ」は隠れたかき氷の名店です。
「龍野IC」から車で3分、姫上線のトレーニング&整体リフラの一角にある「わた氷」は、2023年5月にオープンした新店舗です。綿あめのようなふわふわかき氷がなんと400円とリーズナブルな価格で食べられます。
かき氷のほか、フルーツスムージーも販売をはじめました。メインはここの一角ですが、移動販売を行っているので、公式Instagramで場所を確認してみてください。
「キャラメル+練乳トッピング(500円)」は、お店人気のかき氷です。お店の「わた氷」のように、氷は綿あめのようにふわふわです。上にかかったキャラメルソースが甘くて美味しい、プラス100円で練乳トッピングが良くあいます。どのかき氷も全品400円と安いので、学生さんにおすすめのかき氷屋さんでしょう。
「みなと元町駅」1番出口から徒歩3分、元町商店街の中のビル2Fにある「ふわりひめ」は、希少な天然氷を使用したかき氷が楽しめるかき氷屋さんです。先にお会計を済ませるシステムになっています。
店内にはおしゃれな雰囲気で、テーブル席が並んでいます。イチゴやティラミス、抹茶などの豊富なかき氷、メニューです。
「生桃ミルククリーム(1,680円)」は今が旬の季節限定かき氷です。ふわっふわの氷の上には、旬の桃で作られたソースにミルククリームがのった、女子受け抜群のかき氷です。
ボリューム満点ですが、セルフサービスでお茶があるので、ひんやりとした体を温められます。定番メニューと季節限定のメニューが20種類近くあり、いつ行っても楽しめるかき氷店です。
「旧居留地・大丸前駅」3番出口から徒歩4分、三宮高架下「ピアザ神戸」にある「Kaigen 神戸三ノ宮店」は、グリーンの外観がかわいいかき氷店です。大阪で人気ある「KaigenCafe」の姉妹店です。
お店ではインスタ映えするふわふわのかき氷やタピオカティー、おつまみやアルコールなども販売しています。かき氷のシロップは自家製で美味しいと口コミでも評判です。
「ホワイト&ブラック&レッド(1,350円)」はお店人気のかき氷です。まんまるい氷はふんわりとしていて、インスタ映え抜群です。上にのったエスプ―マは杏仁味、ちょこんとのった苺がかわいい大満足のひんやりスイーツです。ボリューム満点なので、2人でシェアするのもいいでしょう。
「神戸三宮(阪急)駅」西4出口から徒歩1分、生田ロードの高架下北すぐ、カフェ「Bespoke」内にある「CREPE PARLOR」は、2022年7月にオープンしたテイクアウト専門のスイーツ店です。
かき氷やソフトクリーム、クレープやコーヒーなどを販売しています。お店の北東にはおしゃれな椅子があるので、注文したスイーツを座って食べられます。
「マンゴーミルク(780円)」は人気のあるかき氷です。酸味と甘みのバランスが絶妙なマンゴーソースに、ゴロゴロとしたマンゴーが贅沢にのせられています。シャリっとフワッとした氷は、ひんやりと冷たく真夏の暑い日のスイーツにぴったりです。店員さんは常駐していないので、呼び鈴を鳴らして呼ぶシステムとなっています。
「網干駅」北口から徒歩10分、みなと銀行前の信号を西へ行った先の住宅街の中に「らしく」があります。青い外壁が目印のレトロなカフェです。1年を通してかき氷が食べられるお店というのをコンセプトにしています。
かき氷メニューは月によって変わり、旬の食材を使った美味しいかき氷が楽しめます。7月から9月末までは完全予約制なので、公式Instagramを確認して予約してください。
「味噌(800円)」は、他店ではなかなか味わえない珍しいかき氷です。ふわふわの氷に味噌クリーム、みるくシロップ、蜂蜜がかけられています。甘じょっぱくてクセになる味わい、味噌と蜂蜜で夏バテも解消されそうです。チーズクラッカーもいい味だしています。一度は食べてみたい、おすすめのかき氷です。