PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
中目黒はおしゃれな飲食店や店舗が立ち並び、待ちゆく人もどことなくおしゃれな人が多い印象です。春になると目黒川沿いに桜が咲き誇り、人で賑わう桜の名所となります。そんな中目黒は、カレーの人気店も多いです。本記事では、本格スパイスカレーやおしゃれなカレーなどおすすめのカレー店を13選紹介します。
「フォレスター」は、中目黒駅から徒歩約5分の場所にあります。階段を上って2階に店舗はあり、店内は十分ソーシャルディスタンスが保てる広さです。カウンター席とテーブル席があり、カフェのような居心地の良い空間が広がっています。夜はバーとして営業していて、カレーも楽しめます。
「フォレスター」で人気のカレーは「バターチキン&キーマ」のコンビネーションカレーです。真ん中にライス、上にコールスローがのっていて2種のカレーはサイドにあります。バターチキンカレーは香りが豊かで辛さ控えめ、鶏肉にもしっかり味が染みていて味わい深いカレーです。
キーマカレーはちょうどいい辛さで、野菜が彩どりを飾っています。カレー好きにおすすめです。
「カフェ・レッドブック」は中目黒駅から代官山方面に歩いて4分ほどの場所に位置しています。TBS系「人生最高のレストラン」で女優・松本まりかさんが絶賛した創業20年以上の老舗名店です。店内はカフェバーのような雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。長居はできませんが、居心地が良いのでゆっくりカレーを堪能したい方におすすめです。
「カフェ・レッドブック」で人気なのは松本まりかさんも絶賛した「古白(コハク)鶏のチキンカレー・ターメリックライス・サラダ付き」です。カレーのルーには骨付きの古白鶏がどーんとのっています。ターメリックライスはインディカ米にもかかわらずふっくら艶やかで日本人の口に合います。女性も食べやすくおすすめです。
「カレー屋 アカマル」は、中目黒駅方徒歩約4分の好立地にあります。外観・内観共にレトロなバーのような雰囲気で、居心地は抜群です。店内はしっかり間隔がとられていて感染症対策もばっちりされています。カウンター6席のみで、混雑時は列ができることもあります。トッピングも豊富です。
「カレー屋 アカマル」で人気のカレーは、「牛すじ炙りチーズカレー」です。牛すじ肉はたくましい弾力を感じるものの、口に入れた瞬間溶けてなくなってしまうようなホロホロ具合でたまりません。ルーは程よい辛さで、チーズとの相性も抜群です。量は多めなので、仕事の合間のランチに訪れてもしっかりとエネルギーチャージしてくれます。
「宇宙カレー」は中目黒駅から徒歩約4分の好立地にあります。バーに場がりして営業しているので、お昼限定のカレー屋さんです。店内はまさにバーそのもので、落ち着いた雰囲気です。
壁にはウィスキーやカクテルがずらーっと並んでいます。カレーと一緒に楽しめるのはビールとワインです。曜日と時間が限定的なので、営業しているか確認して伺うのがおすすめです。
「宇宙カレー」で人気なのが「3種盛り」です。宇宙カレーのメニューは3種類で本日のカレーとドライカレー、月替わりカレーです。3種とも楽しめるのが、この「3種盛り」となります。真ん中にフライドオニオンののったライス、周りにルーが添えられています。本格スパイスがきいたカレーなのでカレー好きも溜まらない美味しさです。
「セイロン イン」は 中目黒駅から徒歩約2分の好立地にあるスリランカ料理のお店です。店内はアンティーク調でスリランカを感じる、落ち着いた雰囲気です。ランチではナン・ロティ・パラータ・ライスの中から選べて、飽きがきません。
ナンは焼きたてで、とても大きくボリューム抜群です。表面はサクサク、中はしっとりなので迷ったらナンを選ぶのがおすすめです。
「セイロン イン」で人気なのが、「スリランカホームプレート」です。真ん中にとうもろこしの焼きせんべいがのったライス、5種類の具材を楽しめるお得なプレートです。内容は日によって異なりますが、だいたい5種類の内3種類はカレーが楽しめます。スリランカ料理を贅沢に楽しみたい方におすすめです。
ナンではなくジャスミンライスですが、さらっといただきたい方はボリューミーなナンよりもこちらのプレートが良いでしょう。
「はまやカレー 中目黒店」は、横浜にある人気店Kikuya Curry監修のスープカレーのお店です。中目黒駅から徒歩約3分の場所に位置しています。3階建てビルが全てはまやカレーで、1階は1人席が並んでいるので1人でも入りやすいお店です。テーブルには卓上IHが備えられていて、熱々のカレーを堪能できます。トッピングも豊富で飽きません。
「はまやカレー 中目黒店」で人気なのは、「ベジタブルスープカレー」です。14種類もの野菜をふんだんに使ったスープカレーです。一部は三浦野菜を使っていて地元にも貢献しています。野菜ひとつひとつに味がしっかりついていて、味わい深く美味しいです。ベジタブルカレーですが、中にハンバーグが1つ入っているので飽きません。女性にもおすすめです。
「ボボカレー 中目黒駅前店」は、中目黒駅から徒歩約3分の場所に位置するお店です。ルーツは新潟で、神宮前にあった伝説のカレー屋GHEEで働いていた方が新潟で出店したのが始まりです。中目黒駅前店は東京2店舗目となります。店内はカウンターのみのシンプルな造りで、1人でも入りやすい雰囲気です。
「ボボカレー 中目黒駅前店」で人気なのは、「コンビネーションカレー」です。2種類のカレーを選べます。特にビーフカレーとドライカレーの組み合わせが人気です。ビーフカレーは注文時に確認されるほど辛めで、ドライカレーと上手に中和しながら食べるのがおすすめです。
ドライカレーは卓上のブラックペッパーをかけるとさらに肉のうまみが感じられ、美味しくいただけます。ビーフカレーは辛いもの好きには堪りません。
「HOXTON CURRY」は、中目黒駅から徒歩約2分の場所に位置するお店です。BARとの間借り店舗なので、営業日を確認して伺うのがおすすめです。もともとBARなので、店内はカウンター中心のシンプルな作りです。ライスの量は、その日のお腹の具合に合わせて選べます。
「HOXTON CURRY」で人気なのは、「スパイスチキンカレー」です。オクラやビーツなどの色鮮やかな副菜が添えられていて、ボリュームがあります。ルーはかなりスパイスがきいた本格的な美味しさで、カレー好きにはぜひ試していただきたい、一品です。
「バンコクスパイス中目黒店」は、中目黒駅から徒歩約2分の場所に位置するタイ料理専門のお店です。地下と1階フロアが店舗となります。個室もあり、ゆっくり食事をするのにもおすすめです。以前は駅から少し遠い場所にありましたが、駅チカに移転し生きやすくなりました。タイ人も訪れる人気店です。ランチ時はビジネスマンも多く訪れます。
「バンコクスパイス 中目黒店」で人気のカレーは、「海老のココナッツカレー」です。サラダとスープがセットになっています。ルーはぴりっとする辛さの中にココナッツの甘味が上手く調和され、美味しいです。コクがあり、クリーミーな味わいだけれど重さは感じられません。異国情緒を感じながらカレーを楽しみたい方におすすめです。
「薬膳カレー 香食楽」は、中目黒駅から約8分、中目黒銀座商店街をずっと西の方に歩いた場所に位置しています。2017年には食べログの百名店に選ばれました。ハーブやスパイス【香】を美味しく食べて【食】毎日を楽しく元気に【楽】をコンセプトとしたお店です。中目黒らしい、カフェのようなおしゃれな店舗です。
「薬膳カレー 香食楽」で人気なのは、「4種盛りカレー」です。香食楽カレーと巡るカレー、ベジカレーと黒カレーの4種類を堪能できます。いろいろ味を楽しみたい方におすすめです。トッピングは豊富で、半熟卵やチキン、アボカドやチーズ、パクチーなどがあります。野菜がたっぷりなので女性にもおすすめです。
「創作スパイス かれはだれ」は、中目黒駅から徒歩約6分の目黒銀座商店街内にある、自然派スパイスカレーのお店です。カレーのメニューは常に5種類ほどあり、2、3種類が日替わりなので飽きません。
無農薬野菜・安心安全のお肉・グルテンフリーにこだわっているので、健康的なスパイスカレーを楽しめます。ごはんの量は調整でき、トッピングも豊富です。
「創作スパイス かれはだれ」で人気なのが、「3種のオーガニックカレー」です。その日黒板メニューに掲示されているカレーから3種類選べます。ルーそれぞれの味を堪能し、最後は全て混ぜて楽しめます。
お米は糖質少なめで食物繊維が豊富なバスマティライスを使用しているので、女性にも嬉しいカレーです。トッピングはガラムマサラや半熟卵のピクルスなどがあります。
「カリーアップ 中目黒店」は中目黒駅から徒歩約9分、駒沢通り沿い東急バスけこぼ坂上停留所のすぐ近くにあります。店内はカウンターのみで1人でも入りやすい雰囲気です。イートインとテイクアウト両方り、最初にオーダーをして料金を支払うシステムとなっています。オーダーをするとトランプ風のナンバーカードが渡され、ユーモアがあります。
「カリーアップ 中目黒店」で人気なのがコンビネーションカレーの「ビーフカレー&ほうれんそうカレー」です。ほうれんそうカレーは土日とディナータイム限定メニューです。インド風なカレーですが、チーズは西洋風のチーズで、印欧折衷なカレーです。
ビーフカレーは、ロースとチリがまるごと入っていますが辛さ控えめなので食べやす、香ばしいカレーです。
「グラフィカリー 中目黒」は、中目黒駅から徒歩約7分の場所に位置するカレー店です。バーと間借り営業していて、お昼のみの営業となります。「2つの食文化を混ぜる」をコンセプトで、日本やインド、中国やメキシコ、タイなどの食文化を絵具のパレットで混ぜるように融合させました。
少し懐かしいような、初めて感じるような新しい美味しさを提供してくれます。
「グラフィカリー 中目黒店」で人気なのが、1番辛いメニュー「紅-AKA 燻製唐辛子のスパイシーチキンカレー」です。豊富な副菜を混ぜていただくと辛さが中和されて食べやすくなります。汁気が多く、シャバシャバ系で、複数の唐辛子の辛みを感じつつさらっといただけるので夏にもおすすめです。