PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
神奈川県横浜市は人口の多い大都市で関東屈指の商業都市でもあります。飲食店も豊富に点在し、その中でもラーメン店は激戦区でもあり人気のラーメン店がしのぎを削っています。今回の記事では油そばにスポットを当て20店舗厳選しました。有名店や隠れ家的お店などおすすめのラーメン店を紹介します。是非お気に入りの油そばをみつけてみてください。
横浜駅西口相鉄出口より徒歩5分のところにある油そばがメインのラーメン店です。赤い看板が目印で、店内は席も多く広々としています。東京伝統の麺文化の1つ油そばを更に現代風に改良を重ね現在の秘伝の味になっています。
鰹節の風味豊かな返しと数種類の油をブレンドした特製油に、50年以上守り抜く伝統製法の麺を混ぜ合わせることで、脂っこさを感じない美味しい味わいが堪能できます。油そば並・中・大盛はお値段統一で、辛味油そば840円・地獄油そば940円・塩油そば740円・トッピングは温玉150円・チャーシュー増し250円・全トッピング410円などです。
横浜駅より徒歩5分のところにある「銀家」の新ブランド店で、油そば専門店です。ブルックリン風のレンガ調の外観で、店内はカウンター6席、テーブル8席あります。タレで食べる油そばではなく、完全に油で食べる、まさに油そばという感じの超こってりまぜそばです。
平打ち中太縮れ麺に鶏油と本醸造醤油のカエシを用いたタレ、さらに特製背脂がのった超こってりの油そばです。チャーシュー2枚・メンマ・白葱・温玉を混ぜ合わせるとコクやマイルドな味わいもプラスされます。麺量は200g.300gが選べて同料金、400gはプラス150円、油そば(醤油・塩)750円・ブルックリン油そば(醤油・塩)850円です。
横浜駅より徒歩4分のところにある油そばのお店です。店内は狭い階段を降りた地下1階でカウンターのみ17席あります。卓上調味料の数が豊富で、ニンニク・玉ねぎ・紅生姜・カエシ・カレー粉・魚粉・青のり・一味・コチュジャン・黒胡椒など、味変を永遠に楽しめます。
油そばにしては細めの中太麺で、比較的あっさりとした油そばです。油そば720円・辛味噌油そば820円でどちらも大盛り(1.5玉)・特盛り(2玉)まで同料金です。〆のスープが美味しいと評判で、おいご飯100円も人気があります。トッピングは卵黄50円・メンマ50円・パルメザンチーズ100円・フライドオニオン100円などです。
横浜駅より徒歩10分のところにある次郎系ラーメンインスパイアのお店です。黄色い看板が目印の店舗で、店内はカウンターとテーブルで14席あります。さすが二郎系だけあって、力強い濃厚こってりスープにコクのある醤油ダレとやわらかい豚肉、ボリュームたっぷりの野菜が特徴です。
プラス100円で汁なしに変更できます。コクのある醤油ダレと強力粉を使用した食べ応えのある極太麺、次郎系ならではのたっぷりの具を混ぜ合わせて食べるとまた違った味わいになります。麺量はミニ125g・小250g・大375g・ラーメンには分厚いぶたが2枚・ぶたには5枚・ぶたダブルは8枚です。ミニぶた930円・小ぶた980円・大ぶた1,080円です。
桜木町駅より徒歩7分のところにある派手な和風の外観で豪快な文字の看板が印象的なガッツリ系のラーメン店です。間口は狭いですが店内は奥に広い構造でカウンター席とテーブル席で19席あります。席にIHヒーターがあり、つけ汁を温められるようになっています。
コロコロチャーシューと玉葱辛味玉、背脂玉がのり、葱・海苔・にんにく・卵黄などと一緒によく混ぜ合わせていただきます。噛み応えのある極太平打ち麺はタレで和えてあり味が良く絡みます。味にはパンチがありまさにガッツが出そうなまぜそばです。麺大盛300gは同一料金で、トッピングは辛々100円・チャーマヨ150円・味玉100円などです。
関内駅より徒歩10分のところの伊勢佐紀モールにある油そばがウリのお店です。目立つ外観で店内はカウンター席のみで13席あります。濃厚魚介系の油スープで強めの味わいですがあっさりしています。あっさりし過ぎているわけではなくポイントはちゃんと押さえてある味です。
麺は太ちぢれ麺でコシも強く食べ応えがあります。具材はメンマ・チャーシュー・葱・なるとです。丼底にある油タレとしっかり絡めると魚介系の濃厚な味わいが強めにきて、背脂のオイリーさもありますが、意外とあっさりとしています。並150g・大盛り225g・特盛り300gが同一料金、それ以上の麺増しは1玉150gでプラス200円です。
天王町駅より徒歩1分のところにある店主が毎日打つ自家製麺が自慢のラーメン店です。白タイル外壁のマンション1Fですが、店頭看板は白木の格子状になっていて、引き戸も白木で雰囲気のある外装です。店内はカウンターメインで16席あります。定番のつけ麺・中華そば・油そばの他にも、毎月変わる限定メニューも楽しみなお店です。
国産小麦粉の特徴を最大限に生かした自家製麺はモチモチのコシのある極太麺で、200gと300gが選べ、大盛り1.5倍量100円・特盛り2倍量200円です。具は卵、メンマ、ほうれん草、チャーシューなどで、下に熱いタレが入っています。よく混ぜ合わせるとタレの中の油がアクセントになり美味しい味わいになります。
阪東橋駅より徒歩3分のところにある自家製手揉み麺魚介系中華そばのお店です。「中華そば」という大きな目立つ看板をかかげ、年期の入った風情の外観ですが、店内はキレイに改装されておりカウンターのみ7席あります。他店にはないタイプのラーメンや限定メニューにも力を入れています。
自家製手もみ麺はしっかり縮れた太麺でプリプリモチモチです。中盛り100円・大盛り200円です。刻み葱・天かす・刻み紫玉葱・刻み焼豚・刻み海苔・煮干しなどの具が麺を覆い、よく混ぜ合わせていただきます。玉葱や天かすの食感が楽しめて、煮干しの濃厚なダシ醤油や煮干油が絡み合ってパンチの利いた味わいです。特製煮干しまぜそばは1,200円です。
東神奈川駅より徒歩7分のところにある家系総本山「吉村家」出身の老舗家系ラーメン店です。黄色い大きな文字の赤いひさしがなんとも味のある外観です。店内は奥に伸びた造りになっていて、席はL字のカウンターのみ13席あります。
柔らかめの平打ち中太麺で、具はほうれん草・チャーシュー・葱・半熟卵です。濃厚なタレが具とも良く合い、旨味が凝縮された油が麺と絡まり美味しい味わいです。備え付けのにんにく・生姜・豆板醤などの薬味を加えることで違った味わいが楽しめます。大盛り100円増し、トッピングはチャーシュー200円・メンマ100円・味付き葱200円などです。
反町駅より徒歩3分の反町のラーメン激戦区にあり、本八幡にある人気店からの暖簾分けのお店です。からあげも有名なお店で看板にはラーメン・からあげとかかげられています。店内はゆったりとした空間でテーブル席を中心に13席あります。
かなり具沢山でチャーシュー2枚・味玉半分・海苔・メンマ・葱などがのっています。麺は縮れ太麺で、特製の香味油やタレとよく絡みます。よく混ぜ合わせて食べると、色々な具の味わいや食感が楽しめます。途中でラー油やお酢などで味変もおすすめです。麺は並250g850円・小200g850円・中325g950円・大400g1,000円です。
新杉田駅より徒歩5分のところにある油そば専門店です。シックでおしゃれなカフェのような外観で、店内も広々とした清潔感のある雰囲気です。席はテーブル席を中心に17席あります。こちらは他のラーメンメニューはなく油そばのみで勝負しています。
白葱・水菜・メンマ・紫玉葱・レタス・チャーシュー・鰹節がのっています。麺は少しウエーブがかった硬めの白い中太麺です。麺量は普通170g・中250g100円・大340g200円・特盛り425g300円です。タレは塩ダレでさらっとしていてあっさりしています。メニューは油そば650円・塩油そば650円・香味ピリ辛油そば750円・生野菜油そば750円です。
鶴見駅より徒歩5分にのところにある油そば専門店です。大きく「油」と書かれたインパクトのある外観で、店内はカウンターとテーブル席で22席あり広々としています。おすすめの油そばの食べ方があり、店内の説明に従い、先ずはお酢を二回し、辣油を三回し掛け、よく混ぜ合わせていただきます。
麺は麻生製麺の縮れた太麺で食べ応えがあります。具はチャーシュー・メンマ・カイワレ大根・白葱・刻み海苔で、鶏油主体のタレが何とも美味しい味わいです。メニューは醤油・塩・赤辛で並750円・大盛1.5倍850円・特盛2倍950円です。卓上にはラー油、お酢、醤油、にんにくがあるので味変も楽しめます。
鶴見駅より徒歩9分のところにある年季の入った味のある雰囲気のお店です。店内はL字カウンターが8席あります。「とろとろ肉そばてんか」として2005年に創業し、その後自家製麺に切り替え、「自家製麺てんか」として、汁なし担々麺をメインに据えている人気店です。
自家製麺はモチモチで麺肌はつるりとした食感の太麺で、食べ応えがあり、濃厚な坦々ソースがよく絡みます。豚味噌・茹でキャベツ・葱・カシューナッツ・温玉などの豊富な具材が、甘めの返しと山椒やペッパーの程よい辛味で美味しいなんとも複雑な味わいです。小770円・並820円・大920円・特製小970円・特製並1,020円・特製大1,120円です。
日吉駅より徒歩2分のところにある油そば専門店です。「油」という和風の文字を掲げた看板が目印のお店で、店内はカウンター席のみで14席あります。油そばのタレはこってりしていると思いきや、生姜味がハッキリしたあっさり味でマイルドな味わいです。
モチモチとした中太の麺が特徴で、タレにしっかりと絡み合います。麺量は並180g・大240gで同額、ダブル360g100円増し・デカ盛720g1,380円です。具は茹でもやし・背脂・卵黄・白葱・刻み海苔・貝割れ・チャーシュー・メンマなどでたくさんのっています。油そばメニューは並盛りで、よし650円・肉880円・日吉のせ980円などです。
日吉駅より徒歩1分のところにある二郎インスパイア系のお店です。黄色い看板でシンプルにらーめんどんの文字が書かれています。店内はカウンター席とテーブル席で13席あります。普通量でもかなりの量があり、コスパ良く美味しいと人気のラーメン店です。
モチモチして食べ応えのある中太麺に、油そばにしては結構な量があるこってり濃厚なタレがよく絡みます。具はもやし・キャベツ・魚粉・生卵・豚・にんにくなど次郎系ならではの量です。麺量は油そば小150g630円・大300g830円・麺増し100g100円、トッピングは野菜増しとにんにくは無料・チャーシュー150円・ダブル300円・細切れ100円などです。
港南中央駅より徒歩5分のところにある店名「啜磨専科」は「ススリマセンカ」と読みます。趣のある外装は味のある雰囲気を作り出していて、角地にあり印象的な外観です。店内も使い込んだレトロ感をあえて出している感じがおしゃれで、カウンターのみ8席あります。自家製麺がウリの「G麺7」グループの2号店です。
グラデーションが美しい2色の麺は、白い細麺と蕎麦のように茶色い平中太麺で、双方は違ったコシのある食感と味わいです。具は青梗菜・大量の挽肉・メンマ・葱で、しびれ感と甘みのあるほどよい辛さのタレと混ぜ合わせます。おいライス100円もおすすめです。各種大盛は50円増しで、トッピング味玉100円です。
弘明寺駅より徒歩2分の鎌倉街道沿いにある油そばが人気のお店です。シンプルな外観で、店内は奥に細い造りでカウンターのみ8席あります。後ろの壁のフックに上着やバッグ類がかけられます。麺・スープ・チャーシュー・味玉などすべてにこだわりが感じられ、品のある落ち着いた空間です。
太麺は芯までモチモチしていて、特製の醤油ダレと香味油で和えられ、色濃く油で輝いていますがこってりせず油っこさを感じません。柔らかく肉の旨み溢れる豚バラチャーシュー・揚げ葱・刻み葱・メンマ・なると・味玉・海苔がのっています。揚げ一味・すりごま・にんにく・酢などでの味変もおすすめです。麺は並170g・大255g100円増しです。
恩田駅より徒歩15分のところにある二郎系インスパイアのお店です。二郎系の特徴でもある黄色い看板で、店内はカウンターとテーブルで11席あります。こちらの油そばは二郎系にしてはさっぱりと食べられるのでおすすめです。しかしながら野菜と麺の量はさすがのボリューム感です。
自家製麺で太く少しウェーブがかっており、小麦の味わいがしてしっかりとコシのある麺です。塩辛めのタレとたっぷりの具材と存在感のある麺をよく混ぜ合わせると、色々な食感と味わいが楽しめます。ニンニクハラミが相性抜群とのことなのでおすすめです。麺量は並160g・中200g・大300gで同一料金の700円です。
東戸塚駅より徒歩3分のところにある有名家系藤澤家の系列店です。家系ならではの赤い外観で店内は奥行きのあるカウンターが8席あります。家系界の新風元祖鶏だし家系で、鶏のみを使用したスープがあります。店名の通り、鶏ガラスープ+醤油だれの「鶏らーめん」と豚骨スープ+醤油だれの「豚骨らーめん」の2種類あるのが特徴です。
刻んだ鶏豚チャーシュー・葱・海苔・卵黄などがたっぷりとのったまぜそばです。麺はやや太めのモチモチとしたストレート麺でタレがほどよく絡みます。麺量は並と大は同一料金で特盛りは100円増しです。その他の油そばメニューは、肉増し油そばガチ麺950円・葱増し油そばガチ麺900円です。
戸塚駅より徒歩5分のところにある創業2014年の家系ラーメン店です。赤いひさしとガラス張りの外観で、間口は狭いですが店内はゆったりした造りでカウンターとテーブルで19席あります。家系ラーメンの一大勢力の一つと言える壱系の「壱八家」出身です。軽くトロリとしてマイルドな口当たりのクリーミーな豚骨感の強い旨味が印象的なラーメンです。
オリジナルブランド麺の中太麺は、硬めのしっかりした食感で、つるっと滑らかな麺肌なので啜りやすく小麦の風味も香ります。ラーメンとは違って豚骨より多少醤油感の方が強い、また一味違った美味しさです。麺量は中0.5玉120円・大1玉220円増しで、茹で加減が選べます。