PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京都にある水道橋は、東京ドームや小石川後楽園などのレジャースポットが多く、アミューズメントエリアとして有名です。また、学生街としても知られている街ですが、今回はその水道橋で食べられる人気つけ麺13選をご紹介します。
水道橋駅から徒歩2分に位置する『つじ田 水道橋店』は、濃厚豚骨魚介つけ麺を看板メニューとしたお店です。大きい窓ガラスとガラス戸で店内の様子が外からでもよく見える造りになっています。店内はカウンター席のみで、ランチ時には満席になっていることも多い人気店です。
こちらの「濃厚味玉つけ麺(1,000円)」は、お店こだわりの濃厚豚骨魚介スープとモチモチの太麺が味わえます。初めはそのまま楽しみ、途中ですだちを絞って味を変え、残り少なくなってきたら黒七味をふりかけて食べるのがおすすめです。こってり濃厚なつけ汁ですが、最後まで飽きることなく美味しく楽しめます。
本郷三丁目駅より徒歩4分に位置する『麺屋鈴春』は、2020年9月にオープンし、1年で2021年百名店にノミネートされた人気ラーメン店です。キレのある醤油スープが特徴のお店で、ランチ時には行列ができています。店内は明るい雰囲気で清潔感もあるため、居心地が良いお店です。
毎週金曜日はブタジマくんという屋号に変わって、豚に鶏を加えて炊くというコンセプトが違うお店になり、こちらに来店するのもおすすめです。
こちらの「塩つけ麺(950円)」は、つけ汁に入っている牡蠣油が、ベースである鶏の旨味を活かしており、とても美味しい人気つけ麺です。太めのモチモチの麺は食べ応えがあり、濃厚なつけ汁とよく絡みます。トッピングのチャーシューやスープ割も美味しくて、あっという間に食べ終わってしまうと評判です。
水道橋駅東口から徒歩2分に位置する『らーめん ぽっぽっ屋 本店』は、ラーメン二郎インスパイア系と言われています。カウンター席のみですが、平日の開店直後でも満席になるほどの人気ぶりです。また、店内には「当店のラーメンを3回食べると本当の美味しさが発見できます!」という張り紙があり、実際に3回訪れるとお店の虜になったという人も多くいます。
こちらの「つけらーめん(840円)」は、豚骨醤油のつけ汁に茹で野菜や木耳、チャーシューなどが入っているシンプルなつけ麺です。ウェーブがかった太麺は硬めの茹で加減で、噛み応えばっちりです。スープは濃厚ですが豚骨の臭みは控えめで食べやすく、ほんのり甘みを感じます。ここでしか食べられない味で美味しいと評判です。
水道橋駅から徒歩4分に位置する『はぐれ雲』は、特徴的な暖簾が目印のラーメン店です。店内には明るい雰囲気で清潔感があり、テーブル席なので子ども連れでも利用しやすくなっています。鶏白湯スープを看板メニューとしていて、お店こだわりの自家製麺やチャーシューも楽しめる人気店です。
こちらの「濃厚煮干しつけ麺(780円)」は、煮干し系のつけ汁にモチモチの麺がよく絡む人気メニューです。つけ汁は煮干しの風味がしっかり出ていて、甘みとかすかな酸味で食べ始めた箸が止まらなくなります。追加料金なしで麺量が選べますが、通常でも麺の量がたっぷりなので、満足感を得られること間違いなしです。
水道橋駅から徒歩3分に位置する『つけ麺専門店 三田製麺所 水道橋店』は、こだわりの極太麺と濃厚豚骨魚介スープが人気のお店です。カウンターだけでなくテーブル席もあるのでお一人様から家族連れまで利用しやすく、ランチ時には老若男女がこちらでつけ麺を楽しんでいます。
こちらの「つけ麺(790円)」は、お店自慢のコシがある極太麺と濃厚な豚骨魚介スープがシンプルに食べられる看板メニューです。つけ汁には海苔と魚粉が乗っていて、スープの風味をより良くしています。食べ応えたっぷりのモチモチした麺に濃厚なスープがよく絡んで美味しいと好評です。
水道橋駅から徒歩3分に位置する『鶏そば かぐら屋』は、店名にもある通り、鶏を前面に押し出したコラーゲンたっぷりのつけ麺が楽しめるお店です。テーブルの上にはフライドオニオンや魚粉、スパイスなどが充実しており、色々とカスタマイズしながら食べることができるので何度も通いたくなる人気店です。
こちらの「濃熟つけ麺(880円)」は、モチモチの太麺に香り豊かなつけ汁が楽しめるメニューです。つけ汁の上にキャベツが乗っているのが特徴的で、濃厚なスープが麺によく絡みます。一味唐辛子を入れると味が変わり、最後まで飽きることなく美味しく楽しめます。鶏白湯好きにはおすすめのつけ麺です。
水道橋駅から徒歩1分に位置する『せたが屋 東京ドームシティ店』は、東京ドームシティのフードコート内にあるラーメン店です。「ラーメンを世界中の人々に愛される大衆食にしたい」というコンセプトのお店で、自家製麺やスープなどにこだわりと情熱を持って提供しています。店舗ごとに限定メニューなどもあるので、他店舗にも足を運びたくなります。
こちらの「せたが屋つけ麺(1,220円)」は、トッピング全部乗せのつけ麺です。モチモチの自家製麺はコシがあり、濃厚なスープとよく絡みます。お店こだわりのチャーシューは柔らかい食感なので食べやすくて美味しいです。フードコートにあるので家族連れも多いですが、こちらのつけ麺は子どもからお年寄りまで楽しめます。
水道橋駅から徒歩5分に位置する『らーめん登楽 ふみや』は、プログラマーをしていた店主が「らーめん寺子屋」に入塾して、ラーメン作りを学び、実家を改装して開業させたお店です。毎日食べられるラーメンをコンセプトにメニューを考案しています。口直し用の飴を一緒に提供してくれる優しい心遣いが染みる人気店です。
こちらの「あつもり 太麺・醤油(750円)」は、地鶏ベースに豚や魚介を加えたサラサラとしたスープが特徴です。自家製麺は中細ストレートで、ツルツルしているのですすりやすくなっています。こってりしていない優しい味付けなので食べやすく、どんどん食べ進めてしまうという声が多い人気メニューです。
飯田橋駅から徒歩5分に位置する『つけ麺 素家』は、浅草橋にあった店舗を移転させてオープンしたお店です。店内は明るい雰囲気で、調理場を囲うようにカウンターが設置されており、待っている間に調理風景を楽しめます。浅草橋時代からのファンも通い続ける人気店です。
こちらの「つけめん(850円)」は、シンプルな具材で勝負しているので、麺とつけ汁を存分に楽しめます。とろみのある豚骨ベースの魚介系スープは、こってりした味が苦手な人にはちょうどいい、さっぱりめの味が広がります。途中でリンゴ酢を麺にかけて味変をすることで、よりさっぱりと味わえておすすめです。
水道橋駅から徒歩3分に位置する『ゴル麺。 水道橋店』は、大きな金色の看板が目印のラーメン店です。看板に描かれている「ゴルさん」というキャラクターがトレードマークで、印象に残ります。日本一の味・サービス・安全・努力を目標に掲げており、ここでしか味わえないラーメンを提供しているお店です。
こちらの「黄金つけ麺(820円)」は、つけ汁が土鍋に入って提供されるのが特徴的です。土鍋に入っているのでぐつぐつと沸騰した状態で提供され、最後まで熱々の状態で食べられて、こってりとした美味しさが続きます。麺はモチモチの食感でつけ汁がよく絡んで美味しいと人気を呼んでいます。
後楽園駅から徒歩1分に位置する『自家製麺 MENSHO TOKYO』は、スープは豚骨とラムを合わせており、ここでしか味わえない美味しさを提供しているお店です。お客さんが料理を綺麗に撮影できるように店内の照明にもこだわっています。ランチ時には満席にもなる人気店です。
こちらの「ラムつけ麺(820円)」は、お店こだわりのラムを押し出した人気メニューです。つけ汁はどろどろしていて、ラムの香りもしますが、スパイスなどの風味もしてきます。薬味としてパクチーもあるので、エスニック風味強めのつけ麺です。自家製のモチモチ太麺がつけ汁とよく絡み、濃厚な美味しさが口に広がります。
水道橋駅から徒歩7分に位置する『麺屋33』は、麺やつけ汁、具材にまでこだわりを詰め込んでいる人気ラーメン店です。ランチタイムには全てのメニューにミニサラダがついてきて、ラーメンの野菜不足を補おうとする優しい心遣いをしてくれます。店主の接客も気持ちがいいと評判です。
こちらの「燻製醤油つけ麺(850円)」は、こってりとしたつけ汁から燻製醤油の風味がしっかりと漂ってきて、入っている紫玉ねぎや青ネギとの相性抜群です。チャーシュー・鰹節・水菜などもトッピングされていて、どの具材も喧嘩することなく、つけ麺の味わいをより引き立たせています。
水道橋駅から徒歩3分に位置する『こってりラーメンせきやけ』は、濃厚背脂ラーメンで有名な「こってりらーめん なりたけ」から独立し、ラーメン店です。本家と同様、こってりとしたスープが特徴です。追加料金なしでライスを付けられます。
こちらの「辛旨つけめん(850円)」は、同一金額で辛さを3倍まで選ぶことができます。その他にも、麺・薬味・背脂の量も変更できるのでお好みにカスタマイズが可能です。程よい辛さのつけ汁が平麺によく絡んで、食が進みます。麺が食べ終わったら、ライスを頼んで残ったつけ汁をかけて食べるのがおすすめです。