PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
柏市で交通の中心となるのは柏駅で、JR常磐線と東武野田線の2路線が乗り入れています。特徴は都内へのアクセスが良好なことでしょう。北千住駅へは18分、上野駅へは28分でアクセスできます。市内を移動する際には電車にくわえ、バスを利用するのも便利です。柏駅には東口と西口にバス乗り場があり、東武バスと阪東バスが運行しています。
今回紹介するつけ麺の人気店も、バスや電車を利用するとスムーズにアクセスできます。それでは、柏市でおすすめのつけ麺の人気店を13店紹介しましょう。
柏市旭町の「麺屋こうじ」は、柏駅から徒歩3分のところにある人気のラーメン店です。駅の西口からあさひふれあい通り進んでいくと、左手に店舗があります。営業時間は11:00~17:00と18:00~24:00の昼夜2部制です。ランチ時には行列ができることもあります。店内はカウンター席がメインですが、複数人で入店する場合はテーブル席も利用が可能です。
『特製角ふじづけ麺(1,050円)』は、ボリュームのあるつけ麺を食べたい人におすすめのメニューです。麺の量は選べませんが、味玉・青菜・メンマ・チャーシュー・海苔がトッピングされています。つけ汁はゆずとカツオの2つから選べ、どちらもこってりとした濃厚な口当たりです。麺は食べごたえのあるモチモチ食感で、つけ汁と良く絡みます。
柏市旭町にある「こってりらーめん 誉」は、千葉県内外から多くの人が訪れる注目のラーメン店です。柏駅の西口から南に歩いていくと。2分で店舗に着きます。店内はカウンター10席のみで、ランチ営業では連日行列ができるほどの人気ぶりです。外で待つ人のために、入口の横にはベンチが置いてあります。
「こってりらーめん 誉」の『つけ麵(900円)』は、カスタマイズができる人気のメニューです。こってり濃厚系のつけ汁は、甘辛・ピリ辛・青カツオ・味噌・紺カツオ・胡麻の6種類から選べます。モチモチの麺は量が選べ、大盛(2玉)はプラス100円、中盛(1.5玉)はプラス50円、少なめ(3分の2玉)はマイナス50円です。
美味しいトッピングも充実していて、味玉・ネギ・チャーシューが用意されています。
柏市旭町の「麺屋 音 柏店」は、東京の北千住に本店がある煮干し系ラーメンの隠れた名店です。柏駅からは徒歩3分で、西口を出たら左に向かい、道なりに歩いていくと店舗に着きます。店内は全15席で、コンパクトな造りです。ランチタイムには行列ができるので、早めの来店をおすすめします。
「麺屋 音 柏店」でのおすすめは、煮干しの旨みが存分に味わえる『濃厚つけ麺(800円)』です。モチモチの麺はこだわりの自家製で、濃厚なつけ汁に良く絡みます。麺の量はデフォルトが1玉で、大盛はプラス100円、特盛はプラス200円です。つけ汁は醤油か味噌の2種類で、注文時に選択できます。
柏市十余二にある「優勝軒」は、埼玉県熊谷市に総本店を構える有名なラーメン店です。柏駅の西口から国道6号線と16号線を経由して歩いていくと、24分で店舗に着きます。千葉県のグルメ誌で紹介されたことのある人気店で、特製もりそばが看板メニューです。駐車場完備で、車で来店するファミリーの姿が良く見られます。
『特製つけ麺(1,000円)』は「優勝軒」で人気があるメニューのひとつです。つけ汁はさっぱりとした醤油ベースで、麺の上には味玉・青菜・メンマ・海苔・チャーシューが盛られています。美味しいチャーシューは、炙り豚バラ肉・鶏・トロの3種類です。麺は中太のストレートで、大盛(100円)や特盛(200円)も選べます。
柏市千代田にある「麺匠 楓太」は、2021年9月にオープンした注目の新店です。柏駅の東口から県道51号線とレイソルロードを歩いていくと、12分で店舗に着きます。特徴は女性客の姿が多く見られることで、清潔感のある店内はカウンター席とテーブル席の構成です。淡麗そば・濃厚そば・塩鶏そばが主力メニューで、違った風味のスープが味わえます。
「麺匠 楓太」の『つけ麺(850円)』は、濃厚な煮干しベースのつけ汁が何よりの魅力です。煮干し特有のえぐみはまったくなく、濃厚ながらもすっきりとした後味が楽しめます。麺の量は選べませんが、モチモチの細麺と煮干し系のつけ汁は相性が抜群です。トッピングには、味玉・岩海苔・チャーシュー・ネギなどが用意されています。
柏市末広町の「兎に角 柏高島屋ステーションモール店」は、高島屋新館の10階にある人気のラーメン店です。高島屋は駅ビルになっているため、駅から簡単にアクセスできます。本店は松戸にあり、油そばが有名ですが、美味しいつけ麺もラーメン通の人たちに好評です。
ランチでもディナーでも、行列ができるほどの盛況ぶりで、グルメ系のメディアで紹介されたこともあります。
『つけ麺(820円)』は、麺の量によって3種類に分かれています。並は820円ですが、小は800円、大は970円、特大は1,090円です。太い麺はモチモチで、チャーシュー・メンマ・海苔が盛られています。つけ汁は濃厚こってり系で、カツオの旨みが効いた味わいです。
柏市旭町の「東池袋大勝軒 いちぶん」は、地元の人たちに親しまれている人気のラーメン店です。柏駅の西口から西口本通りを進み、国道6号線で左折すると店舗に着きます。店舗はビルの1階で、柏駅からは徒歩4分です。子供も入店でき、1人前を食べきれない場合は、大人と子供でシェアすることもできます。
『濃厚つけ麺(850円)』はモチモチの麺が特徴で、美味しいつけ汁には動物系の旨みが凝縮されています。麺の量は並が200グラムで850円、大が300グラムで950円、特大が400グラムで1,030円です。辛さのあるつけ汁が好み人は、『辛つけ麺(800円)』をオーダーしましょう。濃厚なつけ汁と唐辛子の組み合わせは最高で、コクのある辛さが味わえます。
柏市末広町にある「かしわ屋」は、居酒屋としても利用できる使い勝手の良いラーメン店です。柏駅の西口から高島屋フラワー通りを歩いていくと、2分で店舗に着きます。1階はラーメン専門フロア、2階は居酒屋フロアという構成です。3種類の煮干しを使った豚骨醤油スープが自慢で、学生を中心に若い世代の姿も多く見られます。
「かしわ屋」にあるつけ麺は、『つけ麺(730円)』と『うま辛つけ麺(780円)』の2種類です。それぞれで、醤油・味噌・胡麻の3つから好みのつけ汁が選べます。人気があるのは、ほんのりと甘味が感じられる味噌です。麺はコシのあるストレート麺で、モチモチの食感が楽しめます。
柏市今谷上町の「東葛マルカク」は、ボリュームのあるラーメンで話題を集めている人気店です。南柏駅からは徒歩5分で、駅の東口から南へ向かい、県道261号線で右折して直進すると店舗に着きます。店内はカウンター9席のコンパクトな空間です。深夜2時まで営業しているので、夜遅くまで美味しいつけ麺が味わえます。
「東葛マルカク」の魅力は、バラエティに富んだつけ麺がそろっていることでしょう。スタンダードな『つけ麺(770円)』にくわえ、『つけ麺かつお(770円)』・『味噌つけ麺(850円)』・『つけ麺レッド(870円)』など、計6種類から選べます。人気があるのは『つけ麺ゆず(770円)』です。ゆずの効果で、濃厚なつけ汁がさっぱりとした味わいになります。
柏市松ヶ崎の「食い味の道有楽」は、月替わりの限定メニューで注目を集めているラーメン店です。北柏駅からは徒歩12分で、駅の北口から国道6号線を西に向かい、一つ目の信号を右折して進むと店舗に着きます。店舗は駐車場完備ですが、ランチ時には満車になることがあるので注意しましょう。
「食い味の道有楽」にあるつけ麺は『道有楽つけ麺(1,300円)』の1種類だけです。麺は食べごたえのあるモチモチの食感で、量を選ぶことはできません。「食い味の道有楽」の特徴は、有料のトッピングが充実していることです。味玉・海苔・メンマ・辛味・チャーシュー・青ネギ・バター・チーズなどが用意されています。
食後にはスープ割りのサービスもあります。スープ割りは、鶏ガラとカツオの2種類です。
柏市若柴の「けや木」は、美味しい八丁味噌を使ったラーメンで話題を呼んでいる人気店です。柏の木キャンパス駅の東口から住宅街を抜け、国道16号線を越えると店舗があります。柏の木キャンパス駅から店舗までは徒歩12分です。
月曜日~木曜日は24:00、金曜日・土曜日・祝前日は深夜1:00までの営業ですが、スープがなくなり次第閉店になります。
「けや木」でのおすすめは、スタンダードな『つけ麺・並(770円)』です。つけ汁は魚介豚骨ベースで、醤油と八丁味噌の2種類から選べます。どちらのつけ汁にもゆずが入っているので、さっぱりとした風味も楽しめるでしょう。麺の量は並が200グラムですが、690円の小は140グラム、790円の大は280グラムです。
柏市藤ヶ谷新田にある「大勝軒 てつ」は、種類豊富なつけ麺が味わえる人気のラーメン店です。最寄りは高柳駅ですが、歩くと30分以上かかるので、車で行った方が良いでしょう。高柳駅の東口を出た後、国道16号線に向かって県道280号線を進んでいくと、8分で店舗に着きます。入口の横には、「東池袋大勝軒」の山岸御大さんの人形が置いてあります。
「大勝軒 てつ」でのおすすめは、マイルドな味噌が味の決め手になっている『特製味噌つけ麺(1,100円)』です。つけ汁は濃厚ながらも、まろやかな味噌の風味が際立っています。ほかに人気があるつけ麺は、『特製つけ麺(1,030円)』・『野菜つけ麺(980円)』・『チャーシュー塩つけ麺(1,200円)』などです。
柏市大青田にある「麺屋あじくま 柏インター店」は、完全オリジナルの特注麺で人気を集めている注目のラーメン店です。柏たなか駅の西口から県道7号線と国道16号線を経由すると、スムーズにアクセスできます。駅からの所要時間は、徒歩で33分、車で7分です。店内は広々としていて、座敷席も利用できます。
「麺屋あじくま 柏インター店」で人気があるメニューは『黒つけ麵(858円)』です。つけ汁はブラックペッパーの効いたキレのある味わいで、醤油の香りが強く感じられます。ピリ辛風味が好きな人は、『胡麻つけ麺(913円)』をオーダーしましょう。辛さとまろやかな胡麻の風味が良く調和しています。
麺の量は選べません。トッピングで人気があるのは、チャーシュー・バター・高菜漬・メンマなどです。