PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
北千住は東京有数のターミナル駅です。4社5路線が乗り入れており、乗り換えのために駅構内を多くの人が行き交います。乗り換えでは毎日利用する人でも、実際に降りたことがないという人も多いのではないでしょうか。
北千住は利便性の高さから注目されており、駅前や駅ナカを中心に多くの飲食店が並んでいます。今回は数ある飲食店の中から、つけ麺が美味しいお店を13店探してきました。濃厚つけ汁が絶品の人気店やひっそりと営業する隠れた名店などを紹介します。
北千住駅2番出口を出て5分ほど歩いたところにあるのが、「つけめん さなだ」です。つけ麺で有名な六厘舎の初代店長が手がけているお店です。つけ汁は豚骨と魚介を使った濃厚なスープで、極太のストレート麺がモチモチの食感を作り出しています。スープ割りもだしが効いており、最後の一滴まで飲み干したくなる美味しいつけ汁が自慢です。
こだわりがつまった「大山鶏のつけめん」がとても美味しく人気です。価格は900円です。肩ロースと大山鶏のムネ肉がのったボリューム満点のつけ麺です。味玉や鶏ほぐしなどの人気のトッピングと合わせて食べるのもおすすめです。こってりとした濃厚な味を堪能ください。
北千住駅西口から歩いて5分ほどの日光街道沿いにあるのが、「麺屋 音」です。玉ねぎなどの野菜や鶏ガラ、豚足などを3日間煮込んたスープに、魚介のうまみを加えた贅沢なつけ汁を提供しています。またおしゃれで落ち着いた内装にもこだわっており、女性ひとりでも入りやすい店づくりをしています。
おすすめは、「味玉濃厚つけ麺」です。価格は930円です。つけ汁は名前の通りこってり濃厚で、鶏豚骨や魚介、野菜などの様々は旨味が味わえます。モチモチの太麺ともよくからみ、とても美味しいです。他にも特製濃厚つけめん(1,020円)は、ベースが醤油、味噌、辛味噌から選べるので、好みの一品が見つかります。
北千住駅西口から7分ほど歩いたところにあるのが、「麺屋 炙り」です。職人が10時間以上かけて煮込んだ旨味が凝縮したスープが味わえるお店です。すっきりとしたコラーゲンたっぷりのつけ汁が、多くの人を虜にしています。
おすすめのつけ麺は「特製つけ麺」で、価格は980円です。大きなボリューム満点のチャーシューと海苔、メンマがたっぷりとのっています。また味玉が絶品でとても美味しいです。このボリュームが980円で味わえるコスパの良いつけ麺です。ランチの時間帯は行列ができることもあるので、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。
北千住駅西口より10分ほどの日光街道を超えた先にあるのが、「こばやし」です。お店の前に看板などが出ておらず、知る人ぞ知る隠れた名店です。完全予約制ですが、電話番号などは非公開となっており、知人の紹介などで初めて店内で食事ができます。
小麦の味がしっかり楽しめるモチモチの太麺が人気の「つけ麺」は、850円です。手間暇かけて煮込んだ煮干しメインのつけ汁は、奥深い風味を出しており、スープ割りを入れて飲み干せるスープに変身します。最後の一滴まで味わえるつけ麺をぜひ味わってみてください。
北千住駅に隣接する商業施設・北千住マルイに入っているのが、「つけめん TETSU 丸井北千住店」です。北千住マルイの9Fにあり、駅から3分ほどかかります。レディースセットやお子様セットなどもあるので、女性ひとりや家族連れも利用しやすいお店です。
1番人気の「特製つけめん」は通常1,160円ですが、毎月10日・11日だけ1,010円になります。コシのある太麺は茹でるのに10分ほどかかりますが、特製だけあってチャーシューやメンマがたくさんのってボリューム満点です。豚骨ベースのスープに、煮干しや鰹節をあわせたクリーミーなつけ汁とモチモチの太麺の相性は抜群です。
北千住駅の西口に隣接している商業施設・千住ミルディスにあるのが、「つけ麺 五代目春樹」です。1Fのフードコート内にあるお店で、駅から歩くと4分ほどです。職人が専用釜で丹精込めて作るチャーシューが人気のチェーン店で、2021年夏にオープンしました。
おすすめは「特製魚介豚骨つけ麺」で、990円です。これだけたくさんの具がのっていて1,000円未満なので、大変人気があります。つけ汁はこってりと濃厚ながら、ギトギトしていないので女性でも食べやすいつけ麺です。またフードコート内にあるのでランチの時間帯でも比較的待ち時間が短いので手軽に味わえます。
北千住駅西口から歩いて5分くらいにあるのが、「宗庵 北千住店」です。北千住駅前通り沿いにお店があり、立派な木の看板が目印です。一風変わった味付けのつけ麺が自慢で、季節限定のメニューも毎年大変人気があります。またランチの時間から深夜まで営業しているので、〆にもおすすめです。
他では食べられない新しい味付けのつけ麺を紹介します。「豚チーズつけ麺」は、洋風な塩ベースのつけ汁は、チーズがたっぷりと入った濃厚な仕上がりです。つけ麺としてはやや細めの麺にのせられているのは味玉ではなく、卵黄というおしゃれ感を演出しています。夏季限定の冷やし坦々つけ麺(910円)も、とても美味しいです。
北千住駅西口から歩いて7分ほどの日光街道沿いにあるのが、「東池袋大勝軒 丸高屋」です。遠くからでもよく見える真っ赤なひさしが目印です。あの東池袋大勝軒の味を受け継いだ直系のお店で、常に客足の途絶えない人気店です。
大勝軒独自のスープに、煮干や鰹節をふんだんに使ったオリジナル魚介豚骨つけ麺「コクもりそば」がお店の大人気メニューです。価格は、800円と大変リーズナブルです。券売機には無いメニューなので、直接お店の方に注文します。こってりと濃厚なスープと卵の風味を感じるコシのある麺がからんで、とても美味しいです。
北千住駅は西口に多くのつけ麺屋が集まりますが、今度は東口側にあるお店を紹介します。北千住駅東口から2分ほど歩いたところにあるのが、「みそ味専門 マタドール」です。黄色いポップな看板のお店です。普通のつけ麺は茶色一色のものが多いですが、色鮮やかで斬新な味付けのつけ麺を提供しています。
牛骨の旨味がたっぷり溶け込んだ「贅沢味噌つけ麺」がとても人気です。価格は1,180円です。ラー油がたっぷり入った味噌のつけ汁には、たくさんの牛スジが入っています。またチャーシューだけでなくローストビーフやレンコンなどがのっており、新しいつけ麺を作り出しています。味噌が主張しすぎず、こってりしすぎずとても美味しいつけ麺です。
北千住駅の仲町出口から歩いて3分ほどのところにあるのが、「ひむろ 北千住店」です。年中無休でランチから深夜まで営業している北海道ラーメンのお店です。札幌味噌ラーメンや旭川醤油ラーメン、函館塩ラーメンなど、バラエティ豊かに味わえます。
つけ麺は濃厚な「味噌ダレつけ麺」がとても人気です。価格は、味玉や大きなチャーシューまで入れて880円と大変リーズナブルです。濃厚でクリーミーな味噌ダレと、つけ麺用に作られたコシのある専用麺がクセになり、足繁く通うお客さんもたくさん見受けられます。
北千住駅東口から徒歩2分ほどの学園通り沿いにあるのが、「武蔵家 北千住店」です。東京電機大学がすぐ近くにあり、学生のお客さんも多く訪れます。ラーメン注文時に限り、ライスが無料でついてくるサービスも大変好評です。
つけ麺のメニューは1種類で大きさによって値段が異なり、価格は並650円・中750円・大850円です。旨味が凝縮した大きめのチャーシューとほうれん草、海苔がのっています。全体的にボリューム満点のメニューが多く食べ応えがありますが、つけ汁がさっぱりしているので最後まで残さず食べられます。
北千住駅から歩いて18分と若干距離がありますが、ニコニコ商店街にあるのが「にぼ吉」です。こだわりの特製煮干しスープは、季節ごとに厳選した国産カタクチイワシや京都の老舗問屋から取り寄せるサバやうるめ、いわしなどの節をブレンドして丁寧に炊き上げています。
自慢の特製煮干しスープと長時間炊いて作った鶏白湯スープをブレンドしたつけ汁でいただく「特製濃厚煮干しつけ麺」が、とても人気があります。価格は1,100円です。つけ麺専用に用意している太麺はモチモチの食感で、濃厚なつけ汁とよく絡みます。駅から多少遠いですが、食べる価値のある名店です。
北千住駅2F・中央改札内にあるのが「北海道らーめん奥原流 久楽 北千住店」です。改札の中にあるお店なので隙間時間や乗換までのちょっとした時間に利用しやすく、多くの人が訪れます。フライドポテトや北海道名物ザンギなどのおつまみが豊富で、駅ナカにいるのを忘れてしまいそうなほどメニューが充実しています。
人気のつけ麺は「魚介醤油つけ麺」で、価格は880円です。モチモチの太麺は食べ応えがありますが、つけ汁は酢が効いたさっぱりとした味付けなのでサクッと食べられます。他にはごま味噌つけ麺や旨辛味噌つけ麺など、味噌ベースのつけ麺があり、濃厚で美味しいです。