PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
中央本線と名鉄小牧線が通る春日井は、名古屋のベッドタウンと呼ばれていますが、道路が広く、街並みもきれいでとても暮らしやすい街です。そんな春日井は、インスタ映えするかわいい料理に加え、居心地の良さなどにこだわったおしゃれなカフェが多く存在します。
そこで今回、春日井にある取材されるほど有名な分厚いパンケーキのあるカフェや、レトロな喫茶デザートがあるカフェ、モーニングに力を入れた高コスパな穴場カフェなど13店ご紹介いたします。
Sweets + Kitchen ARI3(アリサン)は、春日井駅北口から車で9分の、駅を出てバスロータリーを超えてまっすぐ進んで行き、ENEOSのある交差点で右へ曲がり進むと見えてきます。こちらのお店は、ふわふわで芸術的なかき氷が年中食べられる有名なカフェです。ケーキや食事もあり、テイクアウトもできます。
フランスで修行をし、帝国ホテルや飲食コンサルなどを務めていたシェフが、楽しんで新作を作っています。Instagramのみの予約・数量限定メニューもあるのでチェックしてみましょう!
Sweets + Kitchen ARI3にはかき氷の他にもパンケーキが人気です。その中でも目を引くプレミアムパンケーキは、パンケーキが9枚重なっています。バターの香りがするもっちりしっかりめの生地に、生クリームがたっぷりかかっていて、フルーツが散りばめられています。
分厚いので切るのも大変ですが、2〜3人でシェアして食べるとちょうど良いボリュームです。
ZU-CCOTTO(ズコット)は、春日井駅の次の勝川駅北口から徒歩4分の、駅から出てまっすぐにある弘法通りを歩いていくと見えてきます。こちらのお店は、パンケーキが話題になっており、よくテレビにも取材されている有名カフェです。
店内は、おしゃれなテーブル席とかわいい座敷が分かれているので、子連れのママさんにも安心できる間取りです。常に混んでいるお店なので、予約をしてから行きましょう!
テレビでよく紹介されているZU-CCOTTO(ズコット)のズコットミルクパンケーキは、数量限定のメニューです。ふわふわのスフレパンケーキで、甘さ控えめなクリームが渦を巻いてかけられています。いちご・メイプル・キャラメル・チョコのソースが付いているので、味を変えて最後まで飽きずに食べられます。
温かくて分厚いパンケーキの上にクリームを乗せています。すぐに溶けてしまうので早めに食べ始めましょう。通常は仕上がってから運ばれてきますが、スタッフに頼めば、席でクリームをかけてくれるそうです。
シンカフェは、春日井駅の次にある勝川駅北口から車で9分の、駅を出てまっすぐ行き、県道508号を右に曲がり進みます。春日井高校の校庭を通り過ぎてすぐの交差点を左に曲がり、進んだ先に見えてきます。こちらのお店は、ダッチベイビーで有名なカフェで、100種類以上の豊富なメニューがあります。
料理だけでなく、接客の良さも好評で地元の方も通っています。駐車場がわかりにくいようなので、車でお店に行く時は、駐車場の場所もしっかりチェックしてから行きましょう!
シンカフェ看板メニューであるダッチベイビーは、ドイツで生まれたオーブンで焼いたパンケーキです。スキレットの上で焼かれ、外はカリカリ、中はもちもちの生地になります。デザートの他にも、惣菜をのせた食事系のダッチベイビーがありますが、食事系はデザート系の生地と違いがあるようです。
見た目から美味しいチョコバナナダッチベイビーは(大)500円(小)380円です。ボリュームがあるので、食事の後に食べる場合(小)をおすすめします。
むさしの森珈琲 春日井篠木店は、春日井駅の隣にある神領駅北口から徒歩16分の、四ツ池橋を越えてまっすぐ進み、次の橋を渡ってすぐ左の細道へ入りまっすぐ進みます。また次の橋の手前を右へ曲がり、県道508号で左へ曲がり、県道451号で右に曲がると見えてくる、すかいらーくグループのカフェです。
シンプルでおしゃれな店内に、座り心地の良いソファの席で居心地が良く、女性受けも抜群です。リゾート気分が味わえるテラス席ではペットもOKなので、散歩がてら寄るのもおすすめです。
むさしの森珈琲では、ふわふわでとろとろな生地で、口の中からスーッと消えてしまうような感覚を味わえるパンケーキが美味しいと大人気です。分厚いパンケーキの生地は、リコッタとクリームチーズを使っているのでコクがあります。
トッピングでチョコレートやホイップクリーム、アイスなどをチョイスして、自分好みのパンケーキを作るのも楽しいです。注文が入ってから、メレンゲを泡だて丁寧に焼き上げるため、15〜20分ほど時間がかかること頭に入れておきましょう。
あひる商店は、春日井駅北口から車で10分の、駅を出て正面の大通りをロータリーを超えてまっすぐ進みます。県道196号で右に曲がり、そのまま進むと見えてきます。こちらのカフェは、ロードバイクの販売やカスタム、サイクルウェアデザインなどを行なっており、店内にはロードバイクが置いてあります。
本業がロードバイクの方なので小さめなカフェスペースですが、スパナのスプーンを使っていたり、珈琲にこだわりを持っていたりとカフェも魅力的です。
アヒル商店は、山岳賞ホットケーキがインパクト大です。かわいい見た目に、分厚いホットケーキがドカッと乗せてありボリュームがあります。ホットケーキは、しっかりしていてふかふかなカステラのような生地で、フレーバーは、小倉・カスタード・はちみつ&バターから選べます。
3枚重ねと4枚重ねもメニューにあるので、たくさん食べられる方は挑戦してみましょう。プラス200円でドリンクもつけられます。
坂乃下珈琲店は、勝川駅北口から徒歩16分の、駅を出て斜め左正面のモスバーガーがある道をまっすぐ進み、国道19号で横断歩道を渡ってから左へ曲がり進みます。オートバックスを超えCoCo壱番屋の角を右に曲がると見えてきます。
住宅街にある落ち着いたカフェで、12:00までのモーニングサービスは、ドリンク代のみでトーストやご飯、卵がついてきます。コスパが高いとモーニング目当ての方も多いです。駐車場も広くて停めやすいのも嬉しいポイントです。
坂乃下珈琲店では、フレンチトーストやシフォンケーキが注目されていますが、パンケーキもあります。昔ながらのホットケーキのような安心する味で、他に小倉餡とホイップクリームが乗った小倉パンケーキとチョコバナナパンケーキがあります。450円〜550円でどれも価格が安いので、食後に食べてもお財布に優しいです。
MY FAVORITE TEAは、春日井駅北口から車で10分の、駅から出てロータリーを超えて、エイブルがある正面の道を進みます。県道196号で右に曲がって進んで行くとla casaとMY FAVORITE TEAが一緒になった看板と建物が見えてきます。
こちらのこちらのお店は、建築事務所のla casaが経営する紅茶専門カフェで、とてもおしゃれな店内です。紅茶だけでなく、日本茶や中国茶まで揃えた豊富な種類に、TeaStoryという紅茶飲み放題メニューもあります。紅茶を飲み、本やBGMでゆったりくつろぐ休日は格別です。
MY FAVORITE TEAは、パンケーキのメニューもあります。どこか懐かしいシンプルなホットケーキは、ドーナッツ型ですが、底に穴はあいていません。パリパリに焼けた生地は香ばしく、紅茶のソースを使った特製ソースを染み込ませてあり、MY FAVORITE TEAならではのパンケーキです。
coco de cafe(ココ デ カフェ)は、春日井駅北口から車で12分の、駅から出て正面ロータリを超えたエイブルのある道をまっすぐ進みます。ガストのある交差点を左へ曲がって進み、県道25号で右に曲がって進んで行くと見えます。こちらのお店は、インスタ映えするかわいいパフェが人気なカフェで、看板犬がお出向かえしてくれます。
メニューにあるジャンボウィンナーも大きすぎてテレビ取材されました。店内は少し懐かしい雰囲気で、気さくなオーナー夫妻のファンになって通う方も多いです。
coco de cafeは、かわいいパフェが有名ですが、パンケーキもおすすめです。2枚重ねの自家製パンケーキに生クリーム・ミックスベリー・バニラアイス・季節のフルーツを添えてたもので、こちらもインスタ映えにはバッチリなメニューです。好きなだけチョコをかけてくれます。
ティーダ カフェは、高蔵寺駅南口から徒歩2分の、駅を出てロータリの左にある道へ曲がり、次の角を右名鉄協商パーキングのある角を左へ曲がり進むとあります。こちらのお店は、ケーキなどのスイーツがメインのカフェで、表面がカリっとした生地のシュークリームが人気があります。
カフェメニューの種類は多くないですが、モーニングセットが夕方の18:00まであり、とってもリーズナブルなカフェです。
ティーダ カフェは、パンケーキも美味しいと人気があります。ふわふわのパンケーキでカスタードクリームをサンドしており、周りには生クリームやフルーツが添えてあります。こちらのお店の生クリームは、甘さ控えめで食べやすいと好評です。ドリンク付きで800円とコスパも高く、満足感と共にお得感もあるおすすめのパンケーキです。
CAFÉ MUKUは、高蔵寺駅北口から車で6分の、駅を出て左の国道155号を進み、カーリンクのある交差点を右に曲がって進むと、Century21のある交差点があります。そこを左に曲がり進むと見えてきます。CAFÉ MUKUはビストロカフェで、モーニングも人気があります。
おしゃれな料理が多く、本格的なコースや料理がカジュアルに食べられます。モーニングでは、トーストの他、グラノーラやお粥メニューまであり豪華です。
モーニングでもパンケーキのセットがありますが、14:00〜17:30のアフタヌーンでは、ドリンク代のみでパンケーキが頼めます。メープルをかけた薄焼の生地で、とてもシンプルなホットケーキですが美味しいと人気です。ブレンド・アメリカン珈琲が480円なので、安い料金で珈琲とパンケーキが食べられます。
さかい珈琲 高蔵寺店は、高蔵寺駅北口から徒歩16分の、駅を出てカルチェがある方向へ進み、橋を越えてすぐ右へ向き、斜め左の道を道成に進みます。橋の手前で右へ進んだ先の横断歩道を渡り左へ、県道199号線を道沿いに230mほど行くと右手に見えてきます。眼鏡市場 春日井高蔵寺店の向かいにあります。
こちらのカフェは、アラビカ種100%豆をシティローストに仕上げ、絶妙の配合でブレンドした珈琲やパンケーキなどにこだわりがあります。天井が高く、大きめなソファーがあり居心地の良い店内で、ゆったりとくつろげると人気です。
さかい珈琲は、こだわりのあるふわふわなパンケーキも人気です。その中でも、ざくざくティラミス アフォガード仕立ては、冬の期間限定メニューです。マスカルポーネクリームとカスタードにマスカルポーネアイスが添えてあって、ティラミスが好きな方には見逃せないメニューなのではないでしょうか。
エスプレッソソースをかけて食べましょう。2枚重ねと3枚重ねが選べます。
Dining&cafe Holo holoは、春日井駅から徒歩7分の、駅出口からターミナルを超えた右斜め前の、かすがいマタニティクリニックがある道をまっすぐ進むと見えてきます。こちらのお店はカジュアルなハワイアンカフェで、すべて手作りというボリューミーで美味しいハワイアン料理が食べられます。
コースには、みんなで楽しめる手掴みシーフードがあり、忘年会や女子会、誕生日会でも喜ばれること間違いなしです。
マカデミアナッツパンケーキは、Dining&cafe Holo holo特製のふわふわな生地に、ハワイ名物のマカダミアナッツソースがたっぷりかかったパンケーキです。ハワイアンな気分を存分に味わいたい方は、こちらをオーダしてみましょう。プラス300円でドリンクがつけられます。
桜宮珈琲 春日井店は、名鉄小牧線の春日井駅から徒歩16分の、駅を出て踏切のある右方向へ進み、名鉄協商パーキングの駐輪場がある少し先の横断歩道を右に曲がり進みます。県道201号を道なりにまっすぐ進むと見えてきます。天井の高い店内にソファがゆったりしていて居心地が良く、喫煙席もあります。
モーニングの他、14:00からのおやつタイムも魅力の一つで、ドリンクを頼むとデザートがついてきます。また、珈琲に無料で生クリームを乗せてくれるなど、コスパと共にサービス満点のお店です。
カフェの王道メニューがいつでも食べられる桜宮珈琲 春日井店ですが、パンケーキもあります。ふわふわのホットケーキが3枚に生クリームとバナナを飾り、チョコレートをかけたパンケーキはみんな大好きな組み合わせの王道デザートです。なつかしいカフェを満喫したい方におすすめです。