【名古屋】安くて旨いデカ盛りグルメ15選!インスタで話題の店マップ最新版も!

最終更新日:2020/02/09
名古屋には安くておいしいデカ盛りの店がたくさんあります。テレビでも紹介された有名な店や、そうでない店でも迫力満点のデカ盛り料理を提供しています。インスタへの投稿でも注目されること間違いなしのデカ盛りグルメを紹介していきますよ!
ライタープロフィール
デカ盛りYoutuber 大盛のり子
東海3県(岐阜県・愛知県・三重県)で大盛り・特盛り・デカ盛り系メニューを食べまくるYoutuber。

『大盛のり子』チャンネルにて自分の体積より大きなご飯を完食する動画をアップしてます!
...
東海3県(岐阜県・愛知県・三重県)で大盛り・特盛り・デカ盛り系メニューを食べまくるYoutuber。

『大盛のり子』チャンネルにて自分の体積より大きなご飯を完食する動画をアップしてます!
中京テレビ『PS純金』にて#PSタベンジャーズとしても活動歴があります。 食べることが生き甲斐でありお仕事です。

Yotubeチャンネル⇲ Instagram⇲ Twitter⇲ お仕事のご依頼⇲

目次

  1. 名古屋のデカ盛りグルメ大集合!
  2. 1. 【唐揚げ定食】洋食亭 寅安/植田駅
  3. 【2.5kg】特製からあげ定食/880円
  4. 2. 【ラーメン】麺屋 あっ晴れ 堀田店/堀田駅
  5. 【野菜でら盛り含め550g】ラーメンに野菜のでら盛り/710円
  6. 3. 【スイーツ】あいうえお/平針駅
  7. 【重量不明】なんてこった!!/930円
  8. 4. 【かき揚げ丼】居酒屋 さんぼん木/原駅
  9. 【重量不明】デカ盛りかき揚げ丼/700円
  10. 5. 【唐揚げ弁当】ハツヒスタンド八事店/八事駅
  11. 【重量1.2kg】唐揚げ弁当/499円
  12. 6. 【カレー】カフェテラスダッカ/高岳駅
  13. 【ハンバーグ300g】ハンバーグカレー/950円
  14. 7. 【海鮮丼】海鮮丼 若狭家 大須店/上前津駅
  15. 【2kg】大漁海鮮丼/4,000円
  16. 8. 【パスタ】マウンテン/八事日赤駅
  17. 【重量不明】甘口抹茶小倉スパ/900円
  18. 9. 【丼】気晴亭/鶴舞駅
  19. 【重量不明】しゃちほこ丼/1,730円
  20. 10. 【定食】パセリ/塩釜口駅
  21. 【重量不明】ぶっちぎり定食/980円
  22. 11. 【スパゲティ】スパゲティハウス リトルジョン/本星崎駅
  23. 【麺550g】トンスパ/1,000円
  24. 12. 【定食】葉栗屋/尾頭橋駅
  25. 【重量不明】味噌カツライス/1,100円
  26. 13. 【閉店】どんぶり&オムライス Uogg/有松駅
  27. 【オムライス1.5kg】とんかつのオムライス/1,180円
  28. 14. 【あんかけスパゲッティ】そ~れ/栄町駅
  29. 【麺420g】ミラカン1.2倍/950円
  30. 15. 【定食】玉屋/覚王山駅
  31. 【重量不明】かつ丼大盛り/870円
  32. 名古屋のデカ盛りグルメにチャレンジしよう!

名古屋のデカ盛りグルメ大集合!

名古屋にはデカ盛りの料理を取り扱っている店が多く、種類もから揚げやスパゲティー、カレー、カツ丼などさまざまです。また、制限時間内に完食できたら無料になるチャレンジメニューを取り扱っている店もあり、大食い自慢の方は一度、チャレンジしてみたくなるでしょう。店も大正時代創業の老舗やあんかけスパ発祥の人気店など、個性的な店がずらりとそろっています。

無料チャレンジしたい方、インスタ映えを狙う方などのために、さまざまなデカ盛りグルメ店を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 【唐揚げ定食】洋食亭 寅安/植田駅

地下鉄鶴舞線塩釜口駅から徒歩25分程の場所にある洋食店です。バスの場合は、星丘13系統で植田山のバス停から南にすぐです。開店はランチタイムの午前11:30からですが、開店前から行列ができ、混雑しています。オムライスやハンバーグ定食、唐揚げ定食などがありますが、全てデカ盛りです。

【2.5kg】特製からあげ定食/880円

特製からあげ定食にはみそ汁もつきますが、なんといっても唐揚げがお皿いっぱいに大盛りで乗っているのが印象的です。大人でも食べ切れるか分からないほどです。

大盛のり子

山のように積み上げられた唐揚げが嬉しい定食。 ごつごつした岩のような見た目どおり、衣は結構かため。 しっかり味が付いていて美味しい唐揚げです。 ごはんを大でお願いすると2.5合以上・約1kgのてんこ盛りが出てきます。

大盛のり子

ジューシーな唐揚げは全部で11個あり、量の割には安いですが、成人男性でも完食するのは難しい量。なお、食べ切れなかった場合は、持ち帰りパックを有料でもらえるので、家で食べることもできます。

洋食亭 寅安 - 植田(鶴舞線)/洋食 [食べログ]

2. 【ラーメン】麺屋 あっ晴れ 堀田店/堀田駅

地下鉄名城線堀田駅より徒歩2分の場所にあるこの店は、スープのこだわりが他店とは違います。あっ晴れの濃厚豚骨スープは20時間かけて作られますが、ここ名古屋の堀田店では、さらに干し貝柱のエキスやサバ、カツオの風味を加えた濃厚な魚(うお)だしラーメンです。また、ラーメン増量に加え、野菜もでら盛りなど、デカ盛りサイズが食べられます。

【野菜でら盛り含め550g】ラーメンに野菜のでら盛り/710円

この投稿をInstagramで見る

Shige Niwa AMさん(@shige_2iwa)がシェアした投稿 -

麺の量は、210円追加で麺300~500gを選べるばか盛りや、410円追加で600~800gを選べる麺ばか盛りもあります。麺だけでなく、野菜も大盛りサイズを標準で乗せられていて、さらに追加もできると、大食漢でも満足の量です。

野菜のでら盛りは100円プラスですが、ランチタイムは最大350gまで無料です。さらにでら盛りW210円、でら盛りMAX260円と追加できます。

大盛のり子

濃厚な豚骨醤油スープに無料トッピングの背脂・にんにくマシでガツンとくるパンチの効いたお味。 スタミナがつくこと間違いなし。 トッピングのとろ豚がとろとろでたまりません。 とろ豚ら〜めんをおすすめします

麺屋 あっ晴れ 堀田店 - 堀田/ラーメン [食べログ]

3. 【スイーツ】あいうえお/平針駅

地下鉄鶴舞線平針駅1番出口より徒歩3分の場所にあります。チャーハンや焼きそば、そしておすすめは味もおいしいステーキのデカ盛りがあります。その他、パスタやピザなど人気メニューも豊富です。

【重量不明】なんてこった!!/930円

パンの上にアイスクリームやフルーツ、生クリームなどが所狭しと詰め込まれています。ボリュームありますね。横から見ると、さらにそのボリュームが分かります。

横から見た写真は迫力ありますね。パン1斤を使い、その上にフルーツや生クリームなどが大盛りで乗っているのです。スイーツというレベルではありません。持ったらかなり重いでしょう。あなたはこの量を食べ切れますか?

大盛のり子

新鮮なフルーツ・ホイップクリーム・アイスクリームがてんこ盛りの、宝石箱のようなハニートースト。
とけたアイスクリームがしみこんだパンは絶品です。
トーストされたサクサクの外側と、ふわふわでもっちりとした内側、2つの食感を贅沢に楽しめます。

あいうえお (【旧店名】RISTORANTE AIUEO 平針) - 平針/パスタ [食べログ]

4. 【かき揚げ丼】居酒屋 さんぼん木/原駅

地下鉄名城線原駅2番出口より徒歩10分の場所にあります。居酒屋ですが、ランチも提供しています。ソースカツ丼や天丼、から揚げ丼などがありますが、中でもデカ盛りのかき揚げ丼が人気です。

【重量不明】デカ盛りかき揚げ丼/700円

大盛のり子

どこから手をつけたら良いか迷うほどの揚げたて熱々巨大かきあげ。とりあえずかぶりついてみると思いのほかやわらかく楽にほぐれ、野菜の旨味が口の中いっぱいにひろがります。

特に玉ねぎの甘みがたまりません、プリプリの海老とタレ(醤油or塩)も相まって満足度が高いです。

居酒屋 さんぼん木 (サンボンギ) - 原/居酒屋 [食べログ]

5. 【唐揚げ弁当】ハツヒスタンド八事店/八事駅

出典: https://favy-tokyo.s3.amazonaws.com/uploads/photo/image/28491/big_%E5%BA%97%E5%86%85%E3%81%AF%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%A7%E4%BB%95%E5%88%87%E3%82%89%E3%82%8C%E5%85%A8%E3%81%A6%E5%8D%8A%E5%80%8B%E5%AE%A4%E3%81%A7%E3%81%99.gif

地下鉄鶴舞線八事駅より徒歩約6分の場所にある居酒屋です。どの料理もデカ盛りですが、ここ名古屋の八事店は唐揚げ弁当が有名です。「キロ弁当」と呼ばれるほど、安い割に量が大盛りサイズのため、人気商品です。

【重量1.2kg】唐揚げ弁当/499円

大盛のり子

1kg強で499円と信じられないくらいの高コストパフォーマンス、メガ盛り唐揚げ弁当。
肉厚な鶏もも唐揚げは時間が経ってからいただいても肉汁が滲み出てくるジューシーさ、下味もしっかりついています。
レモンの輪切り・キャベツ・マヨネーズ・小袋に入った塩胡椒も嬉しい。
ごはんには大量の高菜が乗っており、塩気ばっちりです。

大盛のり子

肉厚な鶏もも唐揚げは時間が経ってからいただいても肉汁が滲み出てくるジューシーさ、下味もしっかりついています。レモンの輪切り・キャベツ・マヨネーズ・小袋に入った塩胡椒も嬉しい。ごはんには大量の高菜が乗っており、塩気ばっちりです。

食べに行ってみた動画もあるので、ぜひ見てから挑戦して下さいね。

ハツヒスタンド 八事店 - 八事/ダイニングバー [食べログ]

6. 【カレー】カフェテラスダッカ/高岳駅

地下鉄桜通線高岳駅から徒歩約10分の場所にある喫茶店です。店の入り口横にベンチがあり、女性のマネキンが座っています。男性と一緒に記念写真を撮られることが多いほど人気者です。メニューはピラフをはじめ焼きそばやナポリタンなど、どれもデカ盛りです。メニューのうちピラフなど10種類がチャレンジメニューになっています。食べ切れないと、大声で謝るルールです。

【ハンバーグ300g】ハンバーグカレー/950円

皿に大盛りされたご飯にカレールーがたっぷりかけられています。こちらはチャレンジメニューではありませんが、ハンバーグも特大サイズでこの量です。

普通盛りでも他店の大盛り並みの量。お店の方が腕によりをかけて作る愛情たっぷりのお料理は受けとめきれないほど。厚くて肉肉しいハンバーグが美味しいです。また、ハンバーグカレーも美味しいですが、私の一押しはピラフバーグ!食べに行った動画もあるので、ぜひ見てみて下さいね。

ダッカ - 高岳/喫茶店 [食べログ]

7. 【海鮮丼】海鮮丼 若狭家 大須店/上前津駅

地下鉄鶴舞線上前津駅から徒歩約5分の場所にある海鮮丼専門店です。海鮮丼のネタは自由に選べる点が特徴的です。また、一部チャレンジメニューがあり、15分で完食すると無料になります。ただ重量は2kgとかなり大盛りです。

【2kg】大漁海鮮丼/4,000円

大盛のり子

2017年の春に大漁海鮮丼という名の大食いチャレンジメニューをいただきました。
たくさんのネタが惜しげもなくふんだんに乗せられた海鮮丼に舌鼓を打ちました。

大盛のり子

ネタはうに、いくら、ねぎとろ、かに、サーモン、たこなど、ボリュームだけでなく種類も豊富です。おいしい海鮮丼を食べて、街中で気軽に入れるお店で新鮮な海鮮をいただける幸せ。時間内完食しチャレンジ成功したため無料になりました。

海鮮丼 若狭家 大須店 (わかさや) - 上前津/海鮮丼 [食べログ]

8. 【パスタ】マウンテン/八事日赤駅

地下鉄名城線八事日赤駅から徒歩8分の場所にある喫茶店です。創業50年を超える名古屋の老舗です。それぞれデカ盛りのメニューも人気ですが、甘口抹茶小倉スパなどの変わったメニューも多くあることで有名です。

【重量不明】甘口抹茶小倉スパ/900円

大盛のり子

大量の抹茶で練りこんだパスタに、名古屋では小倉トーストでも有名な小倉、それと生クリーム、そしてフルーツに黄桃とさくらんぼが乗っています。この組み合わせだけでも奇抜ですね。

大盛のり子

唯一無二といえる甘口スパゲッティは派手な見た目通りの強烈な甘さと香り。甘口バナナスパを"単独登頂"できず"遭難"しかけたところ、同行者に救ってもらったという苦い記憶があります。

止めはしませんが、普通のスパゲッティをおすすめします。洋風と和風が融合した「令和スパ」などいかがでしょう。また、苦戦した登頂風景も動画にしているので、ぜひ見てみて下さい!

マウンテン - 八事日赤/喫茶店 [食べログ]

9. 【丼】気晴亭/鶴舞駅

地下鉄鶴舞線鶴舞駅より徒歩約2分の場所にある、創業昭和20年の名古屋の老舗料理店です。料理に使われる味噌だれは、創業以来70年以上、つぎたしで作り続けている伝統の味です。しゅうまいと餃子を組み合わせた「まんざ」などユニークなメニューや、人気メニューのデカ盛り料理、名古屋を象徴するしゃちほこ丼など種類も豊富です。

【重量不明】しゃちほこ丼/1,730円

テレビ番組の「いきなり黄金伝説」で、ご当地デカ盛りベスト10を食べ尽くすという企画にて、名古屋編で1位を獲得した料理です。特大のエビフライととんかつが乗っていてしゃちほこの形になっています。

大盛のり子

味噌かつ(ヘルシー焼きとんかつ・揚げたヒレとんかつ)が乗り海老フライが豪快にささった名古屋めしの象徴といえるしゃちほこ丼。ウスターソース・タルタルソース・マヨネーズ・ねぎで味を変えながら楽しめます。

2017年10月にいただいたデラしゃちほこ丼は通常のしゃちほこ丼の数倍、総重量3kg超!控えめな甘さの濃厚八丁味噌、必食です。

気晴亭 - 鶴舞/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]

10. 【定食】パセリ/塩釜口駅

地下鉄鶴舞線塩釜口駅2番出口を出ると、目の前に看板が見えます。主にとんかつ料理の店ですが、その他にもかきフライなどのフライ料理もおいしいと評判です。テレビ番組の「いきなり黄金伝説」のご当地デカ盛り名古屋編の企画でも紹介されました。

【重量不明】ぶっちぎり定食/980円

大盛のり子

揚げ物料理の聖地。『爆食家認定証』の配布・使用サービスは2019年6月30日をもって終了しましたが、それがなくとも充分すぎるほどのデカ盛り。

大盛のり子

M・Lを選べるメニューが多く、Lをオーダーすると驚くほどの量が出てきます。量だけでなく味も確かで、何度もお世話になったイチオシの名店です。

洋食工房パセリ - 塩釜口/とんかつ [食べログ]

11. 【スパゲティ】スパゲティハウス リトルジョン/本星崎駅

名鉄名古屋本線本星崎駅から徒歩10分程の場所にあるスパゲティ店です。イタリアン、カントリーなど、どのスパゲティもデカ盛りで有名です。ランチは、好きなスパゲティとパン、サラダにドリンクが付いて800円と安いです。

【麺550g】トンスパ/1,000円

大盛のり子

鉄板に敷いたたまごにミートソーススパゲティを大盛り乗せて、さらにその上にとんかつが乗っています。スパゲティだけでも多いのでかなりのボリュームです。麺は一気に持ち上げるとやや重いほどです。

大盛のり子

トンスパは濃厚ミートソーススパゲッティに揚げたて熱々のとんかつが乗っており、ラージサイズにするとかなりお腹にたまります。コクのあるミートソースが絶品です。あんかけスパに使われるようなやわらかい太めのスパゲッティです。

スパゲティハウス リトルジョン - 鳴海/パスタ [食べログ]

12. 【定食】葉栗屋/尾頭橋駅

JR尾頭橋駅から徒歩7分ほどの場所にあるとんかつ料理店です。おすすめ料理のカツライスに付いてくるデカ盛りキャベツが有名です。上に高く積み上げられたキャベツはタワーのようで、高さ25cmあります。

【重量不明】味噌カツライス/1,100円

ご飯、味噌カツ、キャベツがどれもデカ盛りです。特にキャベツは上に飛びぬけています。人形がご飯とキャベツの間に埋まってしまうそうですね。キャベツの上にはハムが乗せられています。ご飯も丼に山盛りで、片手で持つには重い量です。

見事にタワー状に積み上げられたキャベツの千切りです。味噌カツも大きいのですが、このキャベツを食べきるだけでも大変そうです。なお、キャベツの量は選ぶことができます。

鉄道王さん

評価:3.5

噂通りの見事なキャベツマウンテン、その頂にはハムがのっています。そのままだと食べにくいので別皿に取り分けながらいただきましたが最初は意外とすんなり山を崩していくことができたので楽勝かと思いきや、麓の方に近づくにつれ一向に減らなくなってくる、なんとか完食はしたもののなかなかの強敵でした。

356人が「いいね!」しています

葉栗屋 (ハグリヤ) - 尾頭橋/うどん [食べログ]

13. 【閉店】どんぶり&オムライス Uogg/有松駅

(2019年10月16日時点の情報で閉店を確認しております。ご注意ください。)

名鉄名古屋本線有松駅より徒歩約5分の場所にあります。オムライスやパスタ料理のメニューが豊富で、デカ盛りメニューもあります。テレビでも取り上げられたことがある有名な洋食店です。オムライス中心のランチも、トッピングの種類も豊富でおすすめです。

【オムライス1.5kg】とんかつのオムライス/1,180円

オムライスだけでも大盛りの量なのにとんかつもこのサイズ。両方とも食べ切るのは至難の業です。

大盛のり子

種類豊富なごはんもの・麺類のお店。カルボナーラ仕立てのクリームソースうどん、う・どボナーラは素晴らしい発想と出来ばえでした。
鶏料理がこれでもかというほどに盛られた「桶狭間の戦い」はかつての友と雌雄を決した戦いの記憶が鮮明に残る伝説のデカ盛り。閉店が惜しまれる、名古屋デカ盛り史に名を刻むお店。

どんぶり&オムライス Uogg (ウォッグ) - 有松/オムライス [食べログ]

14. 【あんかけスパゲッティ】そ~れ/栄町駅

名鉄瀬戸線栄町駅から500mほどの場所にあります。名古屋名物のあんかけスパゲッティ発祥の店としても有名です。サイズはノーマルの他、1.2倍~2倍から選べます。2倍は超デカ盛りで、胃袋に自信のある人向きでしょう。ランチでは店名でもあるメニュー「そ~れ」の1.5倍サイズが700円と、とてもお得でおすすめです。

【麺420g】ミラカン1.2倍/950円

ミラネーゼとカントリーを合わせたミラカンは、玉ねぎやハム、ウインナー、パプリカの上に、さらにトマトが乗っています。大きな皿に目いっぱい広がっていますね。

1.2倍のサイズでもかなり大盛りです。これでも十分食べ応えはありますが、さらに1.5倍や2倍のサイズとなると、よほど自信がなければ食べ切れないでしょう。2倍となるとかなり重いでしょうから、持ってくる店員さんも大変ですね。

ちゃごさん

評価:3.4

ミラカンは野菜たっぷり。野菜の下に麺があります。それにしても量が多い!こんなに食べれるかしら?
あんかけスパゲッティらしく太い麺。周りに茶色がかった赤いソース。のっている野菜は、玉ねぎがメインでトマト、ピーマン、人参。ウインナーとハム。
ソースは酸味が効いて胡椒の辛さが全体を占めてます。

310人が「いいね!」しています

そ~れ - 栄町/パスタ [食べログ]

15. 【定食】玉屋/覚王山駅

地下鉄東山線覚王山駅1番出口から徒歩約2分の場所にある定食店です。大正時代創業の名古屋の老舗です。メニューは丼物、定食などの種類が豊富にあります。そのうち、かつ丼大盛りのご飯の量はまさにデカ盛りで、たらふく食べたい人にはおすすめです。丼の2倍ほどの量があり、普通の人ならご飯だけでも腹いっぱいになるでしょう。

【重量不明】かつ丼大盛り/870円

大盛のり子

かつ丼大盛りはてんこ盛りごはんとかつ煮が別々で提供されます。

ごはんには甘い煮汁がたっぷりとかけられており、つゆだく。玉子はふわふわ。やわらかくなるまで煮込まれたねぎが良い味を出しています。

大盛のり子

ご飯を丼のすり切り付近まで減らしてやっとカツを上に乗せられます。カツも、乗せると丼一杯になるほど大きくて厚みもあり、食べ応え十分です。大食いの人でも満足の1食ですね。

玉屋 - 覚王山/定食・食堂 [食べログ]

名古屋のデカ盛りグルメにチャレンジしよう!

名古屋でデカ盛りグルメを提供する店は、お客さんに腹いっぱい食べてほしいという思いがある店や、本気で提供するデカ盛り料理を食べられるかどうか、お客さんと勝負するのを楽しむ店など、さまざまな思いがあります。店の挑戦を受けてチャレンジするのもよし、おいしい料理を腹いっぱい味わうもよし。

また量の割に安い料理も多くあり、財布がさみしい給料日前なども、コスパの高い満腹料理はおすすめです。ぜひ名古屋のデカ盛りグルメにチャレンジしてみてくださいね。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >